この記事は最終更新日が【2018年3月18日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

なぜか週末になると天気が悪くなる今年…
今週末まで待っていると桜が散ってしまいそうだったので、4月12日に木更津・君津・袖ケ浦を巡り、今の桜がどうなってるかを見てきました。

ただ、ちょっと心配なのが火曜日までの風雨。
すでにかなり散ってしまったのでは…

木更津市

小櫃川・高柳さくら通り


あら! 結構まだ大丈夫!
こちらは菜の花との組み合わせも綺麗です。


近くで見ると、ちょこーっと葉っぱがあるかなーですね。


天気も良くなり、桜色が空に映えます。

八剱八幡神社


みまち通り側から撮影。
こちらは葉桜になりつつありますね。でも葉桜は葉桜で、更に暖かくなる雰囲気を感じさせてくれるので実は好きです。

矢那川


さぁ! どんどん行きますよー!
続いては矢那川。こちらはこの間「矢那川沿いの夜桜を見に行ってみた」という記事も作りましたが、明るい状態で見に来たのは本日が初めてです。


昨日までの風雨を感じさせないような、「今が見ごろ!」というような状態です。


見に行った時は、近くの方が散歩ついでに満開の桜を楽しんでる方がとてもいっぱいいらっしゃいました。


桜の花びらも綺麗な状態です。


花見の準備ですかね… ブルーシートもひかれて「準備OK!」という感じですね(混ざりたい…)

太田山公園


はい、続いて太田山公園です。
こちらは下から歩いて行ったのですが、かなり葉桜になってしまってるようでした。


郷土博物館の近くまで上がってきましたが、上がれば上がるほど葉桜が増えてくような感じでした。


でも、まだ花びらもしっかりしていましたよ!


こちらは途中にある枝垂れ桜。なかなか立派ですねー。こちらはこれからですかね。

袖ケ浦市

袖ケ浦公園


続いて袖ケ浦公園です。
農産物直売所の近くの駐車場から上池方面へ歩いて行っていますが、こちらは昨日の風雨で落ちてしまった花びらが道路上にいっぱいありました。でも、まだ木々にもしっかり花びらがあり、立派な風景でした。


上池のほうも、桜はしっかり咲いていました。
意外と昨日の風雨に耐えてくれたんですね。夕方~夜にかけてはかなり風も強かったのですが… よかったよかった!


ちなみに、上池と菖蒲園の近くにある桜はまだつぼみの状態でした。数輪咲き始めたぐらいです。
こちらの木は種類が違うようですね。


下池の近くには、こんな桜とチューリップのコラボも見られます。
こちらのチューリップは袖ケ浦市立今井幼稚園の子供たちが植えたもののようです。
いやー、とてもきれい!!


袖ケ浦公園、なかなかいい感じの咲き具合でした。

君津市

内みのわ運動公園


一気に雲行きが怪しくなってしまいましたが、同じ4月12日の撮影です。
午後から天気が悪くなってしまい、午前中の晴れ具合が嘘のよう…


内みのわ公園も品種によってはもう完全に葉桜と化してしまったものもありましたが、まだまだ楽しめそうな木々もありました。


惜しむはこの天気…
快晴だったら、こちらも綺麗に見えたでしょうね。

三舟山


ついに雨が… 今年の花見は本当に天気に恵まれませんねぇ。
でもここまで来たので、三舟山も登っていきます!


三舟山で一番咲き誇ってたのは、駐車場にあるこちらの桜です。
でもピークは過ぎてしまったようですね。


雨の中、三舟山を登り花見広場へやってきました。


こちらはかなり葉桜と化してしまっていました。
満開の時期に来たら素晴らしいんでしょうね。来年こそは!!


また来年満開の状態で会おうね。


では雨に降られつつ下山していきます…

もし花見がまだな方が居ましたら参考になりますように!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です