この記事は最終更新日が【2018年3月12日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

2017年8月5日(土)に亀山湖で行われた「亀山湖上祭・君津市民花火大会(君津市民ふれあい祭り)」に行ってきました。


…と言いつつ、1枚目の写真は「道の駅ふれあいパーク・君津」。
いきなり片倉ダム側にきました。

というのも、イベントまとめを作成している時に、ここからシャトルバスが運行されているというのを見たので、どんな感じなのか写真を撮っておこうとやってきたわけです。


「片倉ダム記念館」側の駐車場には誘導の方もいて、17時にはこれぐらいの台数でした。
まだまだ余裕ですね~。


しばらく見ていると、こんな感じでマイクロバスで亀山ダムと駐車場の間をピストン輸送していました。
渋滞にもはまらないし、あまり歩かなくていいのは助かりますね!

そして、まだちょっと時間が早いと見たきさレポスタッフは、上総亀山駅近くまで車で行ってみることにしてみました。

かなり前に来たときは、道路の片側に延々と車を路上駐車していた記憶があったので、どんな感じになってるかな?と思いまして。


そして、こちらが現地(地図を確認したい方はこちらをクリック

長年実施しておりました片側駐車ですが、警察からの指導により本年から駐車禁止となりますのでご注意ください。
亀山湖上祭実行委員会

なんと! 今年から片側駐車させないようにしたのですね! となると、車はどうすればいいのだろう…?と思ったら↓


こんな立派な駐車場が出来ていました。(場所を地図で確認したい方はこちらをクリック
ただ、17時半の段階でほぼ満車なので、可能な限りシャトルバスや公共交通機関を使ったほうが良いかもしれませんね。


予定外のしっかりとした駐車場に止められたので、「まだ早いけどダムの近くに行ってみるかー!」と歩いて行ったら、すでにこの人だかり…


亀山観光案内所(亀山やすらぎ館)にはステージが出来ていて、到着時はきみぴょんがステージ上で頑張っていました。

ステージではきみぴょん以外にも、私が見た限りでは

  • 木更津出身のシンガーソングライター「イシワタケイタ」さんのミニライブ
  • 翔凛高校のチアダンス
  • 木更津出身のヤンキー系アイドルユニット「C-style」のミニライブ

等が開催されていました。
花火前もイベント盛りだくさんですね。


ちなみにこちらは現地に掲示されていた花火大会のプログラム。
打ち上げまでまだ時間があるので…↓


出店であれこれ食べて楽しんでました。これもお祭りの楽しみですよね!?
(写真はお好み焼き。一度に30個近く作っていて、とてもダイナミックでした。キャベツがしっかり火入ってて柔らかくて美味しかったです)


出店で腹ごしらえをしていたら徐々に暗くなってきて、打ち上げ予定時間の19:30頃はこんな感じに。
そして…


君津市民花火大会スタート!


って、煙があああああああ!
スタートと同時にいったん風が止まったり、吹いたとしても向かい風(煙が客席側に流れちゃう)になってしまったようです。

まあ、こればっかりは自然のものですからしょうがないですね。

ここからは写真多めでご紹介~。


風がとても弱かったので、湖面に写る花火はよく見えました!

こんな感じで、大きな花火がたくさんあがっていましたよ!
イベント→出店→花火大会。うーん、「夏」って感じですね!!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?