この記事は最終更新日が【2017年9月14日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されますが、大会で使用するメダルに使用済みや不要になった携帯電話などの小型家電に含まれているリサイクル金属を活用するそうです。そのプロジェクトが「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」というもの。

木更津市もこちらのプロジェクトに参加し、小型電化の回収を行うそうです。
10月15日(日)に「生涯学習フェスティバル」と一緒に行われている「木更津リサイクルフェア」にて回収を行うとのこと。

回収方法

木更津市リサイクルフェアで回収を行います。
•日時 平成29年10月15日(日曜日)
•場所 木更津市民会館 大ホール前駐車場
•回収品目 パソコン、携帯電話、デジカメ、ゲーム機

注意事項

•個人情報が含まれる携帯電話などは、データを消去してからお持ち込みください。
•一度「小型家電回収ボックス」へ入れた小型家電は、お返しできません。
•家庭以外で使用されていたものは回収できません。

木更津市公式ホームページより引用

小型家電の無料回収は、この日に限らず平日も随時行われていますが、その場合はクリーンセンター内に設置してある「小型家電回収ボックス」に持って行きます。
「クリーンセンターに行くのはちょっと手間かなぁ…」と思っている方も、市民会館ならちょっとは気が楽に持ち込めそう。

今回、回収品目は「パソコン、携帯電話、デジカメ、ゲーム機」とのこと。探せば出てきそう。(ショップでの回収を断ってそのままになっちゃてた昔の携帯電話とか…)

「うちのパソコン、古くて大きいんだけど回収してくれるのかなぁ?」など、疑問がある方はクリーンセンターへ問い合わせてみてくださいね。

【問い合わせ先】木更津市 環境部 まち美化推進課 千葉県木更津市潮浜3-1(クリーンセンター内)
Tel:0438-36-1133 Fax:0438-36-5374
メールアドレス:clean@city.kisarazu.lg.jp

> 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト – 千葉県木更津市公式ホームページ


> 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です