この記事は最終更新日が【2017年12月15日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

以前から気になっていた木更津駅前にあるこちらの施設。

バスターミナルの所にあるアクア木更津B館の「Fkeiba木更津・J-PLACE木更津 B1F 場外発売所」の看板。気になっていた方も多いと思いますが今回は、こちらのエフケイバ木更津にお邪魔してきました。

木更津駅から徒歩1分といったところで、木更津市観光案内所などが入っているアクア木更津B館の地下になります。

このように土日は、JRA、平日は地方競馬が楽しめるというのぼり旗がありますので、こちらのエスカレーターを降りてB1階にエフケイバ木更津はあります。

さっそく馬券を購入だ!と言いたい所ですが、入り口には、なにやら書いてあります・・・
”会員制”という文字。こちらのエフケイバ木更津では、会員登録をしないと馬券を購入することができません。という事で、ちょっとハードル高いかも!?と思った方もいると思いますが、今日のレポートは、この会員登録をしっかりとレポートしちゃいますよ。

B1階に来ると、入り口が見えますが・・・ガードマンの方が立っています。こちらで会員であるか?のチェックをしているようです。

おっと・・・会員登録されていない方はコチラにお並び下さい。ご説明させていただきます。の丁寧な文字が・・・
私は、会員でないので早速こちらで説明を聞きます。

【会員になるための注意事項】
1. エフケイバ木更津・J-PLACE木更津は会員制の場外勝馬投票券発売所です。施設へのご入場ご利用に際しましては、会員登録が必要となります。
2. 未成年者(20歳未満の方)は入会できません。
3. エフケイバ木更津・J-PLACE木更津は規定の審査に合致されなかった場合は、入会をお断りする場合があります。(その場合、納めて頂いた入会金・年会費はご返却いたします。)
4. お申込に際しましては、別添「会員制場外勝馬投票券発売所 エフケイバ木更津・J-PLACE木更津 会員規約」及び「会員制場外勝馬投票券発売所 エフケイバ木更津・J-PLACE木更津 施設利用規約」をご確認ください。

という事で、当然ですが、20歳未満の方は、会員になることはできません。また、会員になるには、身分証明書が必要とのこと。具体的には・・・
・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・外国人登録証
・住民票の写し

のいづれか1点が必要になるという事です。運転される方は、一番身近なので運転免許証を出される方が多いかもしれませんね。

無事に運転免許証もあったので、エフケイバ木更津入会申込書を記入します。こちらの書類も記入例がしっかりと用意されていますし、スタッフの方も近くにいるので、わからないことはすぐに聞くことができます。

記入した申込書をスタッフの方にチェックをしてもらい・・・入会金500円と年会費500円(1年間有効)の合計1,000円をお支払いします

続いては、生体認証情報の登録を行います。実際には、この台の上に手を置くだけで、静脈認証を用いた最新システムで登録されるという優れもの。

そして無事にエフケイバ木更津の会員証が発行されました!こちらのカードには、有効期限などが記載されています。また、ポイントなどもついていて、ポイントによってさまざまな特典があるそうです。

よーし!これでいつでも馬券を購入できます!

ちなみに・・・車で来ちゃったんですけど駐車場ってあるんですか?と質問すると・・・しっかりと駐車場が案内されたチラシを頂きました。すぐ近くの駐車場なので、電車だけでなく車で来ても良いですね!

取材をさせて頂いた日は、ちょうど船橋競馬の開催日という事で、せっかく会員になったので、1レースの馬券を購入してみようと・・・

これが競馬新聞ですね。若いころに友人と一緒に有馬記念などの大きなG1レースの予想をして買ってきてもらった経験があるのですが、それも既に20年以上も前の話・・・今は、買い方すらもわからない・・・汗

さきほど発行したばかりの会員証をリーダーに通して入店です!

エフケイバ木更津には、一般席90席と特別観覧席15席があるのですが、今回は、取材ということで、特別観覧席にて馬券を購入してきました。こちらの特別観覧席は、15席しかない特別な部屋なのです。

地方競馬開催日は、2,500円、JRA開催日は、4,000円となっていて全席指定となります。先払いでお金を支払うとこのような特別なパスが渡されて、ここにタッチする事で自動ドアが開きます。

特別観覧席の中は、こんな感じで、個別の席に自分専用のモニターが完備されているんです。座ってゆっくりとモニターを見て馬券の予想をしてマークシートに記入。オッズなども席のモニターで確認できます。

という事で、実際に特別観覧席3番に座らせてもらいました。

自分専用のモニターですから、ゆっくりと見れますね。しかし・・・地方競馬など買ったことがない私。そして、目の前のマークシートの紙がたくさんあって・・・どれを買えば良いのか?!

基本・ライト・ながし・フォーメーション・ボックス・・・ん!?どれを使えば良いのか?まったく頭が???になっていた所、スタッフの方がくれたのが、初心者向けガイド How to KEIBAという冊子です。とてもわかりやすい冊子ですが、エフケイバ木更津のホームページにも掲載されていますので、事前に見ていくのも良いかもしれませんね。

エフケイバ木更津 初心者向けガイド How to KEIBA

さて、ここで特別観覧席の特別な待遇をご紹介しますね。


・オッズ表のチャンネルを自由に選択できる!
・個別モニターを設置!
・来店ポイントを5pt加算!
・専門誌1部無料!
・お弁当無料配布!
・ドリンク無料サービス!
・専用のペンを個別に設置!
・スポーツ紙や競馬雑誌を設置!


なんと!?ドリンク無料でかつお弁当までついてくるとは・・・

ちなみにドリンクは、部屋にこのような自動販売機が置かれていますが、お金を入れずにボタンを押すだけで飲み物が出てきます。喉が渇いたらいくらでも飲めちゃいますね!

1日ゆっくりと競馬を楽しみたい方には、特別観覧席は、とてもおススメですね!

という事で、せっかくなので、船橋競馬の第1レースの馬券を購入してみました。マークシートに記入をして・・・

こちらの機械を使って購入します。使い方は、いたって簡単。

お金を入れて・・・

記入したマークシートをこちらの投票カードのみお入れ下さいと書いてある所に入れたら・・・

投票券出口という所から馬券が出てきます。

今回購入したのが、単勝で4番のカドモス。ボックスワイドで9番と11番をそれぞれ1,000円ずつ購入してみました。

さぁー当たるのでしょうか!?当たらないのでしょうか!?

結果は、見事にこちらの馬券が的中!まぁ、1番人気と2番人気を買っただけなんですけどね!笑
でも、当たりは当たりです。

こちらのエフケイバ木更津で購入した馬券は、こちらですぐに現金の払い出しを受けることができます。

せっかく当たったので、払い戻しをしてみましょう!

なんと?!払い出しについても、先ほど馬券を購入したときに使った機械で行うことができます。当たり馬券をこちらに入れて・・・

今回は、こちらの馬券は、1,000円購入して払戻金は、1,600円となりました!こちらを確認出来たら精算を押すだけです。

このようにお金が出てきます。すぐに払戻金を受け取れるというのは、良いですね。

という事で、今回は、エフケイバ木更津で会員登録をして馬券を購入し、払い戻しまでをレポートしました。エフケイバ木更津のホームページでは、購入できるレースのご案内や駐車場のご案内、そしてレポートの中でも紹介しました初心者向けガイドなども掲載されていますので、興味がある方は、是非ホームページもチェックしてみてくださいね!


エフケイバ木更津・J-PLACE木更津

住所:千葉県木更津市富士見1-2-1 アクア木更津B1F
電話:0438-23-0513 ※休館日は、問い合わせを受け付けていません
HP:http://f-keiba-kisarazu.jp/

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です