この記事は最終更新日が【2018年3月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

現在、久留里線では3月1日(木)から「JR久留里線スタンプラリー ~ローカル線でのんびり列車の旅~」を開催しています。

最近ちょっと春めいてきたこともあり、たまにはのんびりと久留里線に乗るのもいいかなぁと思いスタンプラリーに参加してみました。

3月1日~3月31日に「JR久留里線スタンプラリー ~ローカル線でのんびり列車の旅~」が開催されます。

こちらは久留里線の活性化を図る目的のイベントで、久留里線の有人駅である木更津駅横田駅久留里駅のいずれかでスタンプ帳をもらい、3駅と馬来田駅上総亀山駅の2駅、合計5駅すべてでスタンプを集めるというものです。

開催している3月いっぱいの間にスタンプを集めればいいので、行けるときに行くことにしました。


まずはスタンプ帳をもらいに木更津駅のみどりの窓口へ。「スタンプラリーのスタンプ帳をくださいー」と駅員さんに伝えればすぐに受け取れます。
スタンプ帳と一緒に時刻表も貰えました。


スタンプ台は改札の外にあります。まずは木更津駅でスタンプぽんっ。
この日はこれだけ。続きは別の日にしました。


時間のあった日に横田駅馬来田駅のスタンプを押しに行きました。
駅舎の中のわかりやすいところに置いてあるので、横田駅でスタンプぽんっ。


馬来田駅では、私と同じくスタンプを集めている方がいました。こちらでもスタンプぽんっ。
この日はこれだけ。日も暮れて来たので続きは別の日に。


お天気の良かった別の日に木更津駅から乗りました。
横田駅と馬来田駅は先日押したので、残るはあと2カ所。久留里駅と上総亀山駅。


久留里線沿いは車でもよく走るので見慣れている風景のはずなのに、いつもとはちがう視点になる車窓からの風景はとても新鮮で楽しめました。


久留里駅に到着しました。スタンプぽんっ。

本当は久留里でゆっくりするつもりだったのですが、乗っていた列車が上総亀山駅行きだったので切符を買って再び乗車。
終点の上総亀山駅を目指しました。スタンプもあとひとつ。


平山駅へまた焼きそば食べに来ようかなぁなんて思いながら、上総亀山駅まで来ました。
最後のスタンプをぽんっと押してコンプリート。

上総亀山駅ではたくさんの人が降りました。ちょっと列が出来たりして、スタンプラリーに参加している人が多かったです。

 

 
多くの人は折り返し久留里線に乗って行きましたが、せっかく来たので周辺を散策することにしました。

早咲きの桜が終わりかけだったり、遠くで飛んでる鳥の鳴き声か聞こえたり、いつもとちょっと違うゆっくりな時間が楽しめました。
亀山湖の花火のときはこの周辺を歩いたりするけれど、イベントのないのんびりとした亀山を楽しむのもなかなかいいものです。

全部埋まったスタンプ帳は、ゴールの木更津駅か久留里駅に持って行くと参加賞として先着400名に久留里線オリジナルのミニタオルがプレゼントされます。
その他に抽選で10名に10人にJR東日本千葉支社のキャラクター「駅長犬」のタオルが当たるとのこと。

ゴールを目指して、先程降りたけどゆっくり出来なかった久留里駅を目指しました。


久留里駅に戻ってきました。
(再び久留里駅で降りるのならば、初めに来たときに降りなくてもよかったんじゃ…というのは後で気づきました…。)


駅員さんにスタンプ帳を渡すと、参加賞のミニタオルがもらえました。(まだあった!よかった!)

『花いっぱい久留里線』久留里線の各駅名と沿線市のキャラクターとチーバくんが久留里線に乗ってるミニタオル。かわいい!
もちろん、今回使ったスタンプ帳も貰えます。

スタンプラリーは今月いっぱい。久留里線でのんびりと旅をしつつ、スタンプを集めるのも楽しいですよ。

初めてJR久留里線に乗ってみた【無人駅から乗ってみた】

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?