この記事は最終更新日が【2018年5月31日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市内では電子地域通貨「アクアコイン」を10月から本格稼働させるために、現在実証実験が行われています。色々なニュースサイトでも紹介されたので、ご存知の方も多いのでは?

「アクアコイン」がどのようなものかというと…↓
(ここから、下地が薄くグレーになってるのはアクアコインの資料からの引用です)

    • アクアコインとは、君津信用組合・木更津市・木更津商工会議所が連携して導入・普及に取り組む、スマートフォンを活用した木更津市内限定で利用できる電子地域通貨です。
    • 利用者がスマートフォンの専用アプリを使用して、参加店に設置してあるQRコードを読み取り、利用代金の決済をキャッシュレスで電子的に行うものです。
    • 地元企業・商店での資金流通を促進し、地域経済の活性化等を目指しています。

というように、木更津市内のお店で使える電子通貨になります。
ちなみに、利用される方は市外の方でもOK!

電子通貨としてはSuicaやnanaco・WAON等いろんな種類があるので使ってる人もいるかと思いますが、小銭を出さないで買い物できるのが大きなメリットですね。

現在行われている実証実験は、君津信用組合職員・木更津市職員・木更津商工会議所職員など約1,200名で6月下旬まで実施されるそうです。

まだ一般の方は使えませんが、実証実験の段階でも加盟店の募集をされてるそうです。実証実験の段階でお店が増えてれば、本格稼働の時にもお店いっぱいで幸せ!

ここからは、アクアコインがどんなものか、利用者側とお店側からちょっと紹介します。

 

アクアコインの使い方(利用者側)

現在はまだ実証実験中なので、一般の利用者のかたは利用できません。今回はこんな感じの流れデスヨーというざっくりしたものです。

  1. アプリをダウンロード
    スマホで簡単にダウンロード! 誰でも無料でご利用いただけます。
  2. チャージ
    お近くのきみしん窓口で簡単にできます。
    (チャージは千円単位で実証実験中は10万円まで可能です。また、将来的にインターネットバンキングからの口座振替チャージも視野に入れてアップデートを行う予定です。)
  3. 決済する
    ・QRコード(店舗情報)を読みとり、金額を入力。お財布要らずのスマート決済!

    ・アプリで指紋認証や暗証番号設定ができ、安全に利用できます。
  4. 取引履歴
    即時、お客様のスマートフォンに取引履歴が記録され、“いつ”“どこに”“いくら”支払ったのかが分かります。

 

アクアコインの使い方(店舗側)

  1. 確認する
    お支払い時にお客様の入力したスマートフォンの画面を確認するだけです。支払分は即時にコイン入金されます!
    (決済通知をご指定頂いたアドレスへ通知いたします。)
  2. 決済音が鳴ります
  3. 決済が完了すると決済通知メールが届きます

 

アクアコインの参加店メリット

①導入費用不要
・店頭にQRコードを印刷したプレートやポスター(無料配布)を備え付けるだけ!端末の導入は不要です。
これだけ!
・店外のイベント等でもQRコードの設置だけで決済できます。
←こういった機械の設置はいりません!
②集客・販促を強化
・アプリ内に店舗情報を無料掲載できます。

・自分のお店のホームページを持っていなくても、GPSによる店舗までの道案内や、お店の宣伝を表示できます。
・popinfo(プッシュ配信)も今後導入予定。
③格安な手数料
・決済手数料無料。
・換金手数料 1.8%(消費税別)
・参加店間での支払い(送金)に使えば、換金よりお得です。
【実証実験中は参加店間の支払(送金)はご利用頂けません】
④コイン入金・現金化が早い
・お客様が支払ったコインは即時入金!
・インターネットで管理画面にアクセスし、コインから円に換金申請すると翌営業日にきみしんの口座へ現金化!
・来店不要!
※コインから円への換金は自動で行われないため、コインを換金するためには、パソコン・スマホ等で換金申請が必要となります。
⑤決済時の負担が軽減
・決済時に現金授受やお釣り準備の必要がなく、レジ回りの負担が少なくなります。
・特に、お1人で調理からレジまで担当されている飲食店さまなどは、現金授受や手洗いなどの工程がなくなるので、お客様のサービスに専念できます。
・クレジットカード決済のようなオペレーションもなく、担当者さまへの周知も簡単。
(従業員さまへの説明会を君津信用組合にご用命ください)
⑥現金管理のリスク・コストが軽減
・アクアコインの決済が進めば、現金管理のリスクやコストが軽減。
《導入要件は3つ!》
①木更津市内に店舗を有する事業者(個人・法人)
②インターネットに接続できるパソコン・タブレット・スマートフォン、およびメールアドレスが必要となります。
③君津信用組合に普通預金又は当座預金の口座が必要となります。

実際に一般ユーザーが使えるようになるのは10月ぐらいからのようですが、使えるお店が増えると良いですねぇ!

 

詳しくは…

電子地域通貨「アクアコイン」実証実験参加店募集を開始いたしました(申込書ダウンロードはこちら!) | 君津信用組合|各種ローン・資産運用なら「きみしん」

君津信用組合 地域通貨課
木更津市潮見3-3
TEL0438-20-1122

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?