この記事は最終更新日が【2018年10月23日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

10月1日(月)からスタートした電子地域通貨「アクアコイン」

木更津市内限定で使える電子マネーで、「スマホにアプリをいれる」→「コインをチャージする」→「スマホで支払いする」というのが大まかな流れです。

アクアコインのチャージ方法は

  1. 君津信用組合の本支店にてチャージをする。(平日9:00~15:00)
  2. 自動チャージ機にてチャージする。
  3. プリペイドカードを購入してチャージする

の3つあり、以前「プリペイドカードを使ってチャージしてみた」というのを記事にしました。

そして、10月17日(水)より「自動チャージ機」が利用できるようになりました。

現在は木更津駅西口にある『木更津市観光案内所』に自動チャージ機が設置されています
今後はイオンタウン木更津朝日にも設置される予定とのこと。11月までマッテネ。

ということで「自動チャージ機を使ってチャージ」してみようと、早速木更津市観光案内所に来てみました。

場所はこちら↓

こちらには、市内の観光関連のものはもちろん、木更津で行われるイベントのチラシだったり、木更津に関する情報誌だったり、きさポンだったりきさポンだったりきさポンだったり…など、木更津市の情報や周辺地域情報などがたくさんあります。


そして、こちらが「自動チャージ機」。中央の縦長の白い機械です。若干後ろと同化してます。

それでは自動チャージ機でチャージします。


アクアコインのアプリを起動しました。現在のアクアコインは1,550コイン。今回は2,000円チャージします。
『チャージする』をタップ。

アプリのダウンロードがまだという方は「チャージしてみた」の記事を見てください。


チャージ方法の選択画面です。以前はありませんでしたが、アクアコインアプリがアップデートされて『チャージ機』が増えています。
「表示されないよ」という方は最新版にアップデートしてみてください。

では『チャージ機』をタップ。


QRコードが表示されます。(画像はいちおモザイク処理をしてあります)


こちらはチャージ機。機械の前に立つか画面をタッチするとこちらの画面が表示されます、
今回は2,000円チャージするので、『¥2,000』をタッチ。


希望チャージ額の紙幣を入金します。

自動チャージ機は、1,000円からのチャージで、紙幣のみ利用可能。硬貨でのチャージは出来ません。
一万円札も使えます。おつりも出ます。ただし全て千円札でのおつりとなります。


入金が出来たら、先程アプリで表示させたQRコードの出番です。


チャージ機の画面下左側に、QRコードをかざします。


チャージ金額の確認画面です。この時点ではまだチャージは完了されていません。
内容を確認したら『チャージを実行する』をタッチ。


チャージが完了しておつりが出てきました。
(全部千円札でのおつりです。1万円札を入れてそのまま返金にしても、全部千円札が出てくるとのこと。)


チャージ後金額も表示されました。
元々の1,550コインに2,000円分のチャージで、残高3,550円になりました。


そして、アクアコインアプリのほうにもちゃんとチャージされて3,550コインに…なっているところを撮影するはずだったのですが…、

観光協会にてチャージした後、チャージ出来たことに満足してその勢いですぐそばにある吟米亭浜屋 木更津西口店さんでアクアコインを使ってバーベキュー弁当を買ってしまい、撮影し損ねてしまいました…ゴメンナサイ。

ですが!ちゃんとチャージされています!履歴を見れば確認出来ます!

ちょっと字が薄めですが、アクアポイントが60ポイント加算されています。

これは現在開催中の「アクアポイントざくざくキャンペーン」で、チャージ1,000円につき3%のアクアポイントが付くというもの。2,000円チャージしたので6%の60ポイント付きました。今回は2,000円チャージしたので60ポイント付きました。

【2018/10/23 17:20 追記】
上記打消し部分の表現を修正しました。
インフルエンサーさん、ご指摘ありがとうございました。

1ポイント=1コイン(1円)なので、60円分もらえたーという感じ。
こちらのキャンペーンは、総額1.5億円になったら終了となります。


利用方法についてはチャージ機の上の部分に掲示してあります。わからなければ、観光協会の方に聞くのもいいかと思います。

アクアコインのチャージは「プリペイドカード」と「自動チャージ機」の2つの方法をやってみましたが、自動チャージ機でのチャージはとても簡単です。
やはりチャージされていないと使えないので、自動チャージ機がもっと増えたらいいのになーと思いました。

バーベキュー弁当、美味しかったです。

【関連記事】

電子地域通貨「アクアコイン」が10月1日(月)からスタート!プリペイドカードを使ってチャージしてみた

電子地域通貨「アクアコイン」を使って支払いをしてみた

電子地域通貨「アクアコイン」が10月から本格稼働【PR】

■ 木更津市電子地域通貨アクアコイン

アクアコイン|木更津市内限定で利用できる電子地域通貨の電子マネーは、アクアコイン

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です