この記事は最終更新日が【2020年8月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

先日、「王道の定食屋さんに行きたいなぁ」と思い、千葉県立木更津東高等学校のそばにある「日進軒」へ行ってきました。

場所はこちら↓


木更津駅東口から5分程歩いたところにあります。


お店の東側にあるビルを挟んだ先に駐車場もあります。

日進軒さんは昭和27年に創業し、現在の御主人のお父さんの代から合わせて66年にもなる老舗のとんかつ・定食屋さんです。
お店はもっと前から開店してはいるけれど、お父さんよりも前の代についてはわからないそうです。


さっそくお店の中へ。入口を入るとテーブル席がいくつかあり、奥に座敷席があります。店内はテレビがついていました。そうそう、定食屋さんってこんな感じ!


こちらはメニュー。豊富過ぎてかなり迷いました。上の写真側を裏返すと下の写真のメニューに。


迷った結果、選んだのはしょうが焼き定食(1,050円)!

たっぷりの生姜焼きと、その下にキャベツの千切りとキュウリ、トマトとマカロニサラダ。
ご飯とお味噌汁、小鉢にはしっかりと味の染みた煮物、あとちょっとのお新香。


そうそう!今日はこういうの食べたかったんだー!
ボリューム満点の柔らかい生姜焼きが何枚も乗っていて、初めは「ご飯ちょっと多めかな…」なんて思っていたのですが、生姜焼きが美味しくてご飯がどんどん進んでしまい「もうちょっとご飯あってもいけたかも!?」と途中から思うくらいでした。


もりもりと生姜焼きをいただきながら、ふとメニューを見ると『ランチライス』とうメニューが…。

ん?これは??

と思い、お店の人に聞いてみました。こちらは、「ミニカツ」「ミニオムライス」「ミニハンバーグ」が一緒になっているメニューとのこと。
美味しいところをちょっとずつ集めた感じです。今日は何を食べようか迷っている、どれも食べたいなぁ、という方にはオススメのメニューですね。

たーっぷりの生姜焼き定食をいただき、おなかいっぱいになりました。生姜焼きが美味しかったので次回も注文したいんですが、他のメニューも気になるところ。まだまだ食べたいものがいくつも…
長年愛されて続けているお店なのがよーくわかりました。

はい、ごちそさまでしたー!

※メニュー・価格は取材当時のものです。


日進軒
住所/木更津市木更津2-2-52
電話/0438-22-2738
営業時間/11:00~14:00、17:00~19:15
定休日/木曜日

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です