この記事は最終更新日が【2020年8月26日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津駅東口から徒歩3分ほどのところに、3Dプリンターやレーザーレーザーカッターなどの高機能工作機器を体験できるオープンラボスペースと、ボードゲームが楽しめるスペースを兼ねた「CoLabo(コラボ)」が7月11日(土)にオープンしました。

3Dプリンターやレーザーカッターなど高度な工作機器を駅前で気軽に体験・作成することが出来ます。
「聞いたことはあるけどよくわからないよ」という方でも、一度体験すると「こんなのがあったら便利かな…」が「自分で作ってみよう!」と発想が変わります。

店長がモノづくりとボードゲームが趣味とのことで、店内に様々なボードゲームを揃え、楽しめるスペースも兼ね備えています。

オープンしたお店へお邪魔しました。

場所はこちら↓

「矢那屋」のある建物の3階になります。近くに「夜カフェイタリアンカフカ」や「グローバルキッチン1982」があります。


看板が出てます。矢那屋さん右側の階段で3階へ。階段はちょっと急なのでご注意!


店内です。広いテーブルのある手前部分は、ボードゲームなどを楽しむスペース。
奥は機器の置いてある工作室などになっています。


まずはこちら、店舗奥の工作室です。


こちらの大きな機械はレーザーカッター
レーザー光にて、切断や刻印をすることが出来ます。
木、アクリル、ゴム、コルクなどを加工することが可能です。金属やガラスは出来ません。


右側の光っているところがレーザーで切断しているところ。
「優勝」の二文字は、筆で書いたものをパソコンに読み込ませ、それに合わせて機械が切断します。


出来上がりがこちら。毛筆の細かいところまでキレイに切断されています。


レーザーカッターを使うと、カフェやレストランにて、簡単にカフェアートが出来るパウダーステンシルや、コースター、イヤリング、ネームプレートなどを作ることが出来ます。
工作室入口のプレートもレーザーカッターで作ったものです。


こちらは3Dプリンター。業務用のものです。
データを元に、樹脂などの特殊な材料を一層一層積み重ね、立体造形物を作り出すことが出来ます。


伺った際、ちょうど試作で作っていた「中身が空洞のゴム製のサイコロ」が出来ました。ちょこん


わかりずらいかもしれませんが、中身が空洞です。
材料のフィラメントをゴム製のもので作成されています。
業務用の3Dプリンターならば、30cm×25cm×20cmくらいのものまで作成することが出来るそうです。


3Dプリンターを使えば、オリジナルライス型や食材の型抜き、お店で売ってない欲しかったサイズの仕切り板やS字フックなども作れます。


小さなサイズの3Dプリンターもありました。
最近は、一般家庭でも3Dプリンターを購入できる価格になってきましたが、修理やメンテナンスのコストが地味にイタイとのこと。

CoLaboで作成すれば、そういったコストも心配いらないです。

製作にかかる時間はまちまちで、先ほどの小さなサイコロであれば中身が空洞のため30分ほどで出来るとのこと。
作るものの大きさや密度にもよりますが、5×5×5cmくらいの大きさであれば約2~3時間程で出来るそうです。

レーザーカッターと3Dプリンターは、データを作成できる場合は、持ち込むかメールで送ることで利用・生産出来ます。
「欲しいものはあるけどデータは作れないよ」という方は、オーダーメイドの製作依頼も受け付けているとのことです。(作成相談料込で3,000円~詳細はこちら

 


ボードゲームについても伺いました。
ボードゲーム」と聞いて囲碁や将棋、人生ゲームなど、お馴染みのゲームがピンとくる方も多いかと思います。
世界中で様々なボードゲームが作られ楽しまれており、日本でもボードゲームの人気が高まっています。それに伴いボードゲームを楽しめるプレイスペースも増えてきています。


CoLaboでは店長が厳選したボードゲームが揃えてあります。
こちらは木更津市内で木製おもちゃやボードゲームを取り扱う「ゆかいなさかな」より揃えたものとのことです。

店内には「ルールが複雑ではない」「1プレイ1時間未満」「でも奥が深い」といった、年齢問わず誰でも楽しく遊べるゲームが置いてあります。
ドイツゲーム大賞を受賞した有名タイトルもあるそうです。


私が以前都内のボードゲームカフェへ行ったときに「面白かった!」と印象に残った「ペンギンパーティ」というゲーム。ルールも簡単で、初めて遊んだのにすぐに楽しくワイワイ出来ました。
製造販売が「ゆかいなさかな」さんで「木更津のお店だ!」と嬉しくなった記憶があります。

 

「ボードゲームで遊んでみたいけど1人でも楽しく遊べるのかな…」という方は、ボードゲームサークルの方々がいるときに来店するのがオススメとのこと。
木更津で平日をメインに活動しているボードゲームサークル「盤グラdish」主催のボードゲーム会が約週1の頻度で開催されています。
活動日に合わせて来店すれば、盤グラdishの方々で人数を合わせてくれるので、初めてでも、ソロでも、初心者向けのゲームをやり方を教わりながらゆっくり遊べるとのことです。
ボードゲームサークル「盤グラdish」メンバー募集 (いちりょう) 袖ケ浦のその他のメンバー募集・無料掲載の掲示板|ジモティー


ボードゲームを快適にプレイできるため、高機能オフィスチェアを揃えているとのこと。
長時間座っても疲れにくいのは嬉しい配慮です。


店内は、飲食の持ち込み・デリバリーOKです。コンビニなどでお弁当を買ってきてこちらで温めたり、冷蔵庫に保管したり出来ます。
また、階下の「矢那屋」さんではアルコールを除くすべてのメニューが出前出来るとのことです。
出来上がったらすぐに持ってきてくれます。

 

生活の中で「ちょっとあれば便利」「こんなの作れたらステキ」なものをオープンラボにて作ってみたり、
ゲームを通して楽しく知識や考える力を身に着けたり、“作る”と“遊ぶ”の両方の『楽しい』が体験できるお店です。


◆ 料金

スペース利用料(2時間)

  • 平日大人/400円~、学生/300円~
    小学生以下は高校生以上の人を同伴で1名分無料
  • 3Dプリンタ・レーザーカッター利用(2時間)(スペース利用料に加算)
    平日・土日祝/400円~

・3Dプリンターのフィラメント(材料)代は無料です。
・レーザーカッターで加工する物は基本的に持参願います。

詳細は公式サイトにてご確認下さい。
スペース・設備利用料金 | CoLabo

オーダーメイドについて
オーダーメイド品製作 | CoLabo

◆ 営業日・休業日

平日/14:00~20:00
土日祝/11:00~20:00
現在、コロナ禍であるため、予約営業形式となっています。
公式サイトの営業カレンダーをご確認下さい。
予定/予約 | CoLabo


CoLabo(コラボ)
住所/木更津市東中央2-10-19
TEL/0438-38-3329
公式サイト/CoLabo (コラボ) 木更津考作室
Twitter/https://twitter.com/CoLabo_jp

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です