この記事は最終更新日が【2021年8月5日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市太田にある「木更津市郷土博物館 金のすず」では、8月31日まで特別無料開館中です。

場所はこちら↓


金のすずは、太田山公園にあります。場所は「きみさらずタワー」のすぐそば。
タワー下駐車場から桜の広場を抜けた先にあり、開館時は階段のところにのぼりが立っています。


「木更津市郷土博物館 金のすず」は、『未来へ伝えたいものがある。』をテーマに7月17日(土)にリニューアルオープンしました。
国指定の重要文化財「千葉県金鈴塚古墳出土品」や重要有形民俗文化財「上総掘りの用具」などを展示しています。


リニューアルの見どころは、国立歴史民俗博物館と共同研究した成果を基に、「千葉県金鈴塚古墳出土品」の常設展示を再構築。
また、笹子城跡出土品(中世)、昭和20年の1年間を描いた木更津高等女学校生徒資料(近現代)、上総堀りの用具の一部(民族)など、新たな常設展示資料も閲覧できます。

今回の『特別無料開館』は、環境省が推奨する地球温暖化対策の一環である「クールシェア」として実施しています。
個人宅のエアコンを止めて、公共施設などの涼しいところに集まることによって省エネを図る目的です。

 

現在、密を避けるため人数を79人に制限しています。
郷土博物館内はエアコンが26℃で設定されており、とても涼しく快適に過ごせます。

暑い毎日が続きますが、リニューアルした郷土博物館で涼みながら木更津の歴史に触れるのもいいですね。


木更津市郷土博物館 金のすず
住所/千葉県木更津市太田二丁目16-2(太田山公園内)
TEL/0438-23-0011
開館時間/9:00~17:00(入館は16:30)
休館日/月曜日(祝日の場合はその翌日)

> 木更津市郷土博物館 金のすず ホームページ|千葉県木更津市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です