この記事は最終更新日が【2022年3月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市富士見にある「鳥居崎海浜公園」が3月18日(金)にリニューアルオープンしました。

木更津市では、中心市街地の活性化に向けた取り組み「みなとまち木更津プロジェクト」のひとつ、内港周辺の都市公園に民間事業者と連携した再整備を行う「パークベイプロジェクト」を実施しています。

パークベイプロジェクトのコンセプトの一つ、「自然と共生した食」をメインテーマとし、公園内に飲食店舗宿泊施設など3店舗が開業します。

場所はこちら↓

18日のオープン前に、報道陣向けの内覧会が開催されました。
今回はオープンした店舗について紹介します。

公園についての紹介はこちら↓
【パークベイプロジェクト】「鳥居崎海浜公園」が3月18日(金)リニューアルオープン!【内覧会へ行ってきました】


案内板の①②③の順、中の島大橋に近い店舗からご紹介します。

  1. 舵輪(だりん)
  2. 鳥居崎倶楽部 HOTEL&SEAFOODS
  3. HARBOR NICE DAY!(はーばーないすでい!)

舵輪(だりん)


「洋食とワインの店ブッフルージュ」や「ごくりっ」を手掛ける「株式会社ごはんクリエイト」の店舗です。

メニューを固定せず、地元生産者さんが作った美味しい旬の食材を使った料理を提供するレストランです。


正面にビアカウンターがあり、サッポロビールの「黒ラベル」と「白穂乃香」の他に、定期的に変わる地元のビールを2種提供してくれます。
カウンターでは立ち飲みをすることもでき、サーバーから入れたてのビールを味わうことが出来ます。
カウンター下に荷物がかけられるフックが付いていました。


1階はレストランフロアとなっており、店内はもちろん、テラス席も用意されており、景色を見ながら食事を楽しむことができます。
テラスでは今後ペットも一緒に楽しめるよう、リードフックも設置されるとのこと。


レストランでは「日本人としてお米を食べてもらいたい」と、ご飯を中心としたいろいろな国のメニューが提供されます。
「里山パエリア」や「アジアンライス」「タコライス」「すき焼き」などなど、いずれも地元食材を使った料理が並んでいました。


生産者の方の野菜などを販売するマルシェもあります。

一般的に飲食店では鮮魚、精肉の販売は出来ませんが、舵輪では特別な許可をそれぞれ取得し、店内で販売することができるようになっています。
レストランで食事をしたあと、美味しかった食材を購入することもできます。


2階は少し大人なデザインに。海を眺めながらお酒を楽しむことができるようになってます。
翌々は二次会などでも利用できるようにしていくとのこと。初日の夜の時間は予約で満席だったそうです。


カフェエリアでは、バリスタが淹れるコーヒーやソフトドリンクが購入出来、目の前のテラスで楽しむことができます。
テイクアウトできるデザートや総菜などもこちらから提供されます。


ノンアルコールのドリンクは、木更津のいちごを使った「甘酒ラテ」や、鴨川レモンを使った「レモンスカッシュ」など、こちらも地元の食材を使ったものに。
「JBKファームのパッションフルーツ」と「しまむらファームガーデン」のハーブを使った「鳥居崎情熱サンセット」は、鳥居崎海浜公園から見える美しい夕陽を表現しました。
上下がゆっくり混ざると、夕陽が暮れたあとのマジックアワーのような美しい色になります。

「舵輪」についての詳しい紹介は、ごはんクリエイトyoutubeにて紹介動画を公開しています。


舵輪(だりん)
TEL/0438-38-3488
営業時間/11:30~22:00
定休日/月曜
公式サイト/ごはんクリエイト|居酒屋ごくりっ、洋食屋ブッフルージュ|木更津
Twitter/https://twitter.com/darin_kisarazu

▲ 舵輪(だりん)トップへ
▲ 目次へ

鳥居崎倶楽部 HOTEL&SEAFOODS


「木更津KiSARA」などを手掛ける「株式会社 旅館王」の、「泊れる鮨屋(鮨オーヴェルジュ)」をコンセプトにした温泉複合施設です。


客室は2階にあり、全6室。全ての部屋がスイートルームとなっています。
こちらは3室ある「27 SUITE」で広さは60㎡。


どの部屋からも東京湾を眺めることができ、お天気が良ければ富士山を眺めることができます。
こちらの「TORIIZAKIスイートルーム」は最大4名まで宿泊可能で、広さは80㎡。窓際に寝転がりながらでも景色を楽しめます。


全室にあるオーシャンビューのお風呂は、24時間楽しめる温泉となっています。
こちらはチョコレート色の湯でおなじみの「亀山温泉」を引湯しています。お肌がすべすべになる美人の湯としても知られています。

浴槽も檜造りで、とてもいい香りがしました。

浴室は海側の扉も開けることができます。全面ガラス張りになっていますが、内側にスクリーンがあるので、部屋側だけをスクリーンで見えないようにして、海側はあけて景色を楽しむことも可能です。

鮨一海


鮨一海(すし ひとみ)では、 30年以上のキャリアを持つ職人が握る本格江戸前寿司をいただくことができます。
カウンター席と個室が3室あり、夜になるとカウンター正面の庭がライトアップされるとのこと。


「八寸」をいただきながらお酒と鮨を堪能できます。
ランチは予約なしで利用でき、夜は完全予約制となっています。

SEAFOOD PARK 27


海の幸をメインとしたフライを楽しめる海鮮レストランです。
食材に合わせて味付けしているので、ソースがなくても美味しくフライをいただくことができます。

テラス席はペットも一緒に入れる入口があり、奥のにあるプライベートダイニングでは鉄板焼きなども出来るようになっています。


こちらは「ホタテフライ」と「金目の漬け丼」。フライと丼ぶりはいくつかのメニューから選ぶことができます。
アジフライ、ホタテフライ、カキフライの3種をいただきましたが、
それぞれ違う味付けでとても美味しかったです。
キャベツは食べ放題で、オリジナルのドレッシングをかけても頂くことができます。

蜂郎茶屋


ほうじ茶をメインとしたテイクアウト専門のお店です。ほうじ茶ラテや、ほうじ茶を使った蜂蜜、ドリンクやスイーツなどを販売しています。
ほうじ茶と蜂蜜を使った蜂郎茶屋オリジナルのプリンなども。
テラス席でコーヒーや紅茶などのドリンクを楽しむことができます。

GREEN CLUB


1階の一番奥には、海に一番近い「シミュレーションゴルフ」があり、食事と一緒にゴルフも楽しめます。
20名まで利用することができ、貸切パーティーも出来るとのことです。


鳥居崎倶楽部
TEL/0438-97-7331
営業時間/11:00~22:00
公式サイト/鳥居崎倶楽部
宿泊予約/https://reserve.489ban.net/client/toriizaki-club/0/plan

▲ 鳥居崎倶楽部トップへ
▲ 目次へ

HARBOR NICE DAY!(はーばーないすでい!)


「上総食材 カフカ」や「夜カフェイタリアン カフカ」などを手掛ける「株式会社KAFKA」の店舗です。

地元食材を提供する専門店を集めたフードコート形式のカフェとなっています。店内外で人との繋がりを表現した素敵なアートも楽しめます。

HARBOR NICE DAY!には、

  • カツカレー専門店の「木更津カツカレー
  • 塩ハンバーグとソーセージの専門店「HAMBUR BOO!!
  • あなご料理 時津風
  • ごちそうパスタ 風の歌をきけ
  • 人工甘味料・着色料不使用の炭酸専門店「SQUASH HARBOR
  • シングルオリジンコーヒーもある「木更津海浜珈琲

の6つのお店が集まっていて、テイクアウトメニューも充実しています。

注文は自分のスマホから注文できるモバイルオーダーとなっています。
店舗にてQRコードを読み取って、クレジットカードにてキャッシュレス決済。料理が完成するとお知らせがきてカウンターにて受け取ることができます。
テラス席や公園内を楽しんでいても、列に並ばず受け取れるのは嬉しいシステム。


店内はアイランドキッチンとなっており、それを囲む形で客席があります。


キッチンはそれぞれ窓口があり、こちらからタブレットでの注文も可能です。支払いは写真右側の黒い機械にてセルフ精算となっています。


客席はゆったり座れるソファ席や、一人でも座りやすいカウンター席などがあります。一部の席にはコンセントとUEBポートがありました。


テラス席にはカウンターもあり、海を楽しみながらお食事することもできます。
リードフックもあり、ペットと一緒にひと休みすることも。


「木更津カツカレー」は、豚肉などの食材はもちろん、パン粉からこだわった人気の高いメニューです。
豚カツカレーの他に、海老カツやチキンカツのカレーもあります。
テイクアウト専用の「タルタルソースポテト」は、自家製のタルタルソースを使用しています。


「あなご料理 時津風」の「煮穴子重」です。他にも「穴子ひつまぶし」や「穴子海老天重」、気軽に穴子を楽しめる「穴子天むすび」「煮穴子むすび」などがあります。


「SQUASH HARBOR」では、子どもにも飲ませたい炭酸とをテーマに体にやさしいスカッシュを提供します。
大人にはアルコールスカッシュ、スパークリングシャルドネ、ビールなどもあります。


HARBOR NICE DAY!
営業時間/11:00~21:30(20:30 LO)
定休日/水曜日
公式サイト/株式会社KAFKA
日時順番予約/【ネット受付可】HARBOR NICE DAY! [木更津市/木更津駅]|口コミ・評判 – EPARK

▲ HARBOR NICE DAY!トップへ
▲ 目次へ



オープン日の3月18日(金)は、オープニングセレモニーが行われました。
パークベイプロジェクトの第一弾として鳥居崎海浜公園がオープンし、木更津市が大きく次のステップへ前進します。

公園内のついての紹介は、下記よりご覧いただけます。↓
【パークベイプロジェクト】「鳥居崎海浜公園」が3月18日(金)リニューアルオープン!【内覧会へ行ってきました】

鳥居崎海浜公園
住所/千葉県木更津市富士見3丁目5−5

 

※各店舗情報は取材時のものです。変更される場合がありますのでご了承ください。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント