この記事は最終更新日が【2022年9月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市中心市街地区活性化協議会ユース部会は、木更津市内の高校・高専生が、自分たちでリサーチした市内の「推したい」お店と連携し、木更津駅東口(太田山口)でアンテナショップ「あつまれ!木更津のまち ユース商店街」を開催します。

木更津駅周辺には日常的に多くの高校生世代(ユース世代)が滞在しますが、普段の通学だけでは「まちの魅力」に気づきにくい状態になっています。特に現在の高校3年生は入学したときからコロナの影響もあり、寄り道やお店に行くことなど、まちとの接点が少なくなっていました。
そこで、木更津駅周辺で自分たちがオススメしたい店舗を調べ、アンテナショップにすることでまちの魅力を広く発信出来ないかと考え、今回の企画となりました。

ユース世代が自ら創意工夫して、商品の仕入・PR・販売を行うことで、地域・事業者とのつながりを生み出すことや、まちへの愛着を醸成することを目指します。

今回は木更津駅周辺の4店舗と連携。木更津駅東口の旧NewDaysのあった場所にてアンテナショップを開催します。
アンテナショップ「ユース商店街」では、木更津市内の学生たち(ユース世代)が選んだイチオシのお店のスイーツなどをマルシェのように手作り屋台で販売
東屋菓子舗では、ユース世代が提案した新フレーバーの最中アイス3種も販売します。

ユース世代オススメの木更津の魅力が集まったアンテナショップへ、是非足を運んでみて下さいね!

あつまれ!木更津のまち ユース商店街

開催日時

2022年9月16日(金)、18日(日)

16日(金)/15:00~19:00
18日(日)/10:00~17:00
※売り切れ次第終了となります。

会場

JR木更津駅東口(太田山口)旧NewDays


この日はプレオープンの準備されていたとのことで、表に屋台が出ていました。

連携店舗/仕入予定商品

  • 東屋菓子舗
    (仕入予定商品)最中アイス
    ★ ユース世代から提案した新フレーバー(ブルーベリー味、ミルクティー味、コーヒー味)も販売!
  • Pergolato
    (仕入予定商品)フルーツサンド
  • 清見台カフェ
    (仕入予定商品)キッシュ
  • だがしカフェtamaribu
    来場者が楽しめるゲームの開催や駄菓子販売を予定

主催

木更津市中心市街地活性化協議会ユース部会

中心市街地の活性化に関する法律に基づく法定協議会である、木更津市中心市街地活性化協議会の部会として、2021年6月14日にユース部会を設立。
木更津市内の高等学校、高等専門学校の生徒、学生から参加者を募り、2022年8月現在47名が在籍。
ユース世代の立場でまちの課題を考え、自ら実践できることを行い、まちの活性化を図る活動を行っている。

■ まちづくり木更津 木更津ユース部会Instagram
https://www.instagram.com/kisarazu_youth/

お問い合わせ

一般社団法人まちづくり木更津
(木更津市中心市街地活性化協議会事務局)
TEL/0438-38-6430

「あつまれ!木更津のまち ユース商店街」を開催します!|千葉県木更津市公式ホームページ

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です