この記事は最終更新日が【2022年12月29日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市下郡に、アウトドアリゾート「ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)」が12月16日(金)にグランドオープンしました。

こちらは、大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアが手掛ける、国や地方自治体が所有する公共施設等を活用したアウトドアリゾート「ETOWA(エトワ)」の第2号施設で、木更津市が所有する旧木更津市立富岡小学校を活用し「懐かしさと木々につつまれるアウトドアリゾート『ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)』」として開業したものです。

ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)のグランドオープンに先駆け、12月15日(木)にオープニングセレモニーが開催されました。

場所はこちら↓


木更津東ICから車で5分程の山間にあります。
「木更津市立富岡小学校」の正門から入場し、校舎の手前が駐車場になります。


ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)」は2019年に閉校となった旧木更津市立富岡小学校の一部をコンバージョンしたアウトドアリゾート施設です。
会(エ)と話(ワ)」をコンセプトに、当時の面影を残しつつも、学校とは全く違う機能を楽しんでもらえる設計にすることで、ゲストの「会話」を充実させることにこだわりぬいた施設となっています。
※コンバージョンとは、既存の建物を用途変更して再生させること

セレモニーは校庭にあるバーベキューエリアにて行われました。

株式会社コスモスイニシアの代表取締役社長の高智亮大朗氏(左)と、木更津市市長の渡辺芳邦氏(右)

株式会社コスモスイニシアの代表取締役社長の高智亮大朗氏と、木更津市の渡辺市長が挨拶をしました。
高智氏は「木更津市は首都圏からのアクセスも良く、海や山がある豊かな自然に恵まれている。多くの方に愛された素晴らしい小学校であったからこそ思い出される原風景としての会話を大切に、宿泊ゲストにとって思い出に残る様々なカタチの『会って話す』機会の創出を目指しています。」と挨拶をされました。


セレモニー後は施設内を見学させてもらいました。
こちらは正門入ってすぐのところにある富岡小学校閉校記念の石碑。
明治6年から平成19年までの145年という長い期間、学校に携わった多くの方々の「ありがとう」が込められています。

 


校舎は現在1階部分のみを共用棟とし、校庭にバーベキューエリアと宿泊エリアが設置がされています。


宿泊エリアは2名用と4名用のログ小屋があり、21棟、全15区画あります。
こちらは株式会社アールシーコアが提供するBESSのログ小屋「IMAGO」シリーズを採用。
無垢材を贅沢に使ったシンプルで”気持ちのいい”客室となっています。

また、施設内の全ての空間デザインを、ライフスタイルカンパニー株式会社アクタスが監修。居心地の良い空間が施設全体に統一されています。

2名用キャビン内

いずれのキャビンも全室個別空調となっており、小上がりにベット、冷蔵庫、化粧台が完備されています。
シングルサイズのセパレートベッドとなっていますが、全室キングサイズのベッドに変更することが出来ます。(予約時に選ぶことが出来ます)
2名用は一体型のコンパクトな客室となっています。


4名用は、2棟で1区画の小さな庭付き。ダイニングとベッドルームに分かれています。


4人用のベッドルームは、2段ベッドを設置。
こちらの部屋のセパレートベッドもキングサイズに変更できます。


宿泊棟エリアと校舎の間にバーベキューエリアがあります。
BBQサイト中央にあるオリジナルのセンターピットでは、豪快なBBQを楽しめます。


ディナーでは低温でじっくり調理をした塊肉をシェフがサーブしてくれます。美味しく食べられる状態まで調理してくれるので、焼き加減などを気にすることなく美味しくいただけるのは嬉しいですね。


昇降口の外観は“学校のまま”でした。初めて訪れるのに、見たことあるような懐かしさを覚えます。


校舎1階の共有エリアです。昇降口の先はチェックインカウンター
ブランケットの入っているフロント前の収納棚は、学校で使われていた靴箱だったものを活用。随所に学校っぽさを遺しています。
学校だったときはここで靴を脱いでいましたが、今は館内は靴のまま利用できます。


エントランス横は元々保健室だった場所を改装したマーケットスペースに。
飲み物やBBQの追加食材、地元の採れたて野菜やおつまみなどが並んでいます。
ETOWA KISARAZUはオールインクルーシブとなっており、ドリンクや食事代は料金にほぼ含まれているので、好きなだけ自由に選べるようになっています。


専用のかごに好きな食材を選んでスタッフさんに渡すと、「あとは焼くだけ」の状態まで調理をしてもらいバーベキューを楽しみます。

ソーセージやベーコン、チーズやサラダの他に、スモアを楽しめるマシュマロや、ご飯、焼きおにぎりなどもありました。
外部からの食材等の持ち込みは禁止となっていますが、施設内で十分楽しめる豊富な食材が用意されています。


缶つまシリーズも充実。カップ麺やスナック菓子なども。


ドリンクは、ビールを中心とした100種類を超えるお酒やソフトドリンク飲み放題となっています。ちょっと贅沢だったり珍しいビールもいただけますよ。
(一部料金がかかるものもあります。)


木更津の「オーガニッククラフトビール」と、ETOWAシリーズ第一号施設である『ETOWA KASAMA(エトワ笠間)』のある茨城のクラフトビール「常陸野ネストビール」のサーバーが設置されており、こちらも飲み放題!


こちらは職員室をカフェラウンジにリノベーションし、宿泊した翌朝のモーニングタイムに利用出来る「会と話 BY THE COFFEE」。
壁には職員室で実際使用していた黒板や制御盤などが残っていたり、店内のテーブルの一部は理科室で使用していた机と椅子を活用するなど、随所に学校の面影が見えます。


会と話 BY THE COFFEE」は木更津駅東口のコーヒー店「THE COFFEE」の2店舗目としてオープン。東口の店舗と同じく、個性豊かで上質なコーヒーを提供してくれます。
グランピングの〆に質の良い会話を演出するコーヒースタンドで、宿泊者はもちろん、宿泊利用ではない一般の方も利用することができます。


こちらでは、ETOWA KISARAZUのために特別にブレンドされたスペシャルティコーヒーとともに、東京・三宿のチョコレート専門店「CRAFT CHOCOLATE WORKS」よりコーヒーに合わせたチョコレートを添えて提供してくれます
また、焙煎前の豆に房総ウイスキーで香りづけした「房総ブレンド」も選べます。
朝食は、お腹にも心にも優しいおかゆビュッフェで、こちらも宿泊者以外の方も利用可能です。

会と話 BY THE COFFEE
営業時間/8:30~12:00
公式サイト/ 会と話 by THE COFFEE - THE COFFEE

○ 朝食(おかゆビュッフェ)
営業時間/8:00~11:00
価格/1,500円(お一人様)

◆現在「THE COFFEE」では、「グランピング×コーヒーで質の良い会話を演出し、体験価値の向上を行うコーヒーを通じた地域貢献を行う」ことを目的にクラウドファンディングを行っています。
THE COFFEE 2店舗目のチャレンジ「会と話 BY THE COFFEE」 – CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


校舎内には、シャワールームお手洗いがあります。
タオルやドライヤー、歯ブラシなどのアメニティも用意されています。


今後は校舎の2階3階の活用や利用者のニーズに対応しながら、開業後も施設の進化を続けていくとのことです。

ETOWA KISARAZU オープニング記念
木更津市民限定クーポン(~2023/3/31)


地元の魅力の再発見や、富岡小学校での大切な思い出を懐かしんでいただけるよう、2023年3月31日(金)まで木更津市在住の方限定の15%割引クーポンを発行しています。

  • インターネットによる事前予約にて予約が可能となっています。
  • クーポンコードを予約画面にて決済前に指定の欄にご記入ください。
  • クーポン適用された価格の表示となります。
  • 必ず、適用されていることを確認してから予約確定ボタンを押してください。
    ご予約は公式サイトへ
クーポンコード
kisarazu2023
【有効期限:2023年3月末まで】
  • ご予約時点において木更津市在住の方のみのクーポンです。
  • 適用期間は2022年12月16日~2023年3月31日のご宿泊の予約に限ります。
  • ご予約時にクーポンの適用がされていない場合、現地での割引はお断りさせていただく場合がございます。
  • 上記の条件に当てはまらないご予約に関しては現地にて別途追加料金をいただく場合がございます。

詳細は公式サイトをご確認ください。
木更津市民限定クーポン


ETOWA KISARAZU
住所/千葉県木更津市下郡1886
TEL/0438-53-7086
公式サイト/エトワ木更津 ETOWA KISARAZU|コスモスイニシアのグランピングリゾート
(プラン、予約については公式サイトをご確認ください)
公式Instagram/https://www.instagram.com/etowa_kisarazu/

※システム、営業時間、価格等は取材時のもので変更される場合がございます。ご了承ください。
※画像(一部)は株式会社コスモスイニシア様よりご提供いただきました。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です