袖ケ浦市では、学習意欲の向上と生涯学習活動へ参加促進の取組みのひとつに「市民三学大学講座」を行っています。
今回は、歴史作家の河合 敦さんを講師にお迎えし、NHK大河ドラマをきっかけに注目度が高まっている「徳川家康」についてご講演いただきます。

今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、会場での参加もしくはオンライン配信での参加のいずれかを選んで受講できます。

令和4年度第2回市民三学大学講座

テーマ

徳川家康から学ぶ人生のヒント ~待つことを知る者は勝つ~
講師:河合 敦 氏(歴史作家)

【講師プロフィール】
早稲田大学大学院博士課程単位取得後、満期退学。高校日本史の教諭として27年間ご活躍されました。現在は、多摩大学客員教授、早稲田大学教育学部非常勤講師として教鞭をとりながら、執筆、講演活動を行っています。また、テレビやラジオなどメディア出演も多数あり、日本史の意外な真実や雑学を披露しています。近著に『徳川家康と9つの危機』(PHP新書)があります。

直接受講(会場参加)

会場での受講です。講師のお話を直接聞くことができます。(事前申し込み制)
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、市内在住者に制限またはオンライン配信のみとなる場合があります。

開催日時

2023年2月11日(土・祝)
14:30~16:00

会場

袖ケ浦市民会館 大ホール
(袖ケ浦市坂戸市場1566)

参加定員

500人(申し込み先着順)

料金

入場無料

参加申込方法

会場受講参加申込期限

2023年2月3日(金)締切
(定員に達し次第、受付終了となります。)

備考・注意事項

  • 手話通訳があります。
  • 保育あり。利用希望される方は1月27日(金)までに生涯学習課へお申込みください(200円/未就学児1人)。
  • 当日はマスクの着用をお願いします。(ワクチン接種が終了した方についてもご協力をお願いします。)
  • 37.5度以上の発熱がある方、過去14日以内に海外の渡航歴がある方は入場できませんので、あらかじめご了承ください。

オンライン受講(動画配信)

収録した講座をオンライン配信します(録画配信、一部編集あり)。
配信期間内であれば、いつでも視聴できます。(事前申し込み制)

配信期間

2023年2月24日(金)~3月3日(金)

配信申込方法

会場受講と同じです。
上記の「参加申込方法」を参照ください。

オンライン配信参加申込期限

2023年2月17日(金)締切

および視聴方法

  1. 配信日までに、登録したメールアドレスへ視聴用URLを送付します。
  2. 登録したメールアドレスに視聴用URLを送付します。

※メールが届かない場合は、下記お問合せ先のメールまたはお電話から生涯学習課へお問い合わせください。
配信期間中に、パソコンやスマートフォン等から視聴用URLにアクセスしてください。

定員

なし

お問合せ先

袖ケ浦市教育委員会 生涯学習課
TEL/0438-62-3743
FAX/0438-63-9680
Email/sode30@city.sodegaura.chiba.jp

> 令和4年度第2回市民三学大学講座を開催します(講師 河合敦さん) – 袖ケ浦市公式ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です