木更津市本郷にうどんと小料理が楽しめる「手打 助次郎」が6月24日(月)よりプレオープンしています。
場所はこちら↓
県道270号線の旧道を「ほっともっと 木更津本郷店のある」「巌根駅入口」信号を曲がり、100mほど進んだ「木更津市消防署高柳出張所」の正面になります。
こちらのうどん屋さん、実は伝説のそば職人が手打ちうどんを提供してくれるお店。
店主である織田さんは実は手打ち蕎麦の名職人。
柏の有名蕎麦店にて修行後、世田谷区奥沢の「蕎麦織田」を皮切りに、中目黒の「東山 織田」などの人気店を開店、その後には白金台の「そば・だるぶる」など、各所各店で多くのファンを魅了してきました。
「そば・だるぶる」時代には「忘れられない蕎麦屋」としてテレビに取り上げられたこともあるとのこと。
縁があり今回木更津にて開店することになりますが、こちらでは「手打ちそば」ではなく「手打ちうどん」を提供してくれます。
また蕎麦・うどん以外の料理にも定評があるそうで、お酒が進むような一品料理も多く取り揃えているとのこと。
現在はプレオープンでの営業のため、看板や暖簾などは準備中。「やってます」の札が営業中の目印。
駐車場は店舗裏側に5台ほど駐車することが出来ます。満車の際は店員さんへお声かけください。
店内はカウンター8席と、4人卓小上がりが12席あります。
店内は抜け毛対策やおむつの着用など、他のお客さんに迷惑の無いようルールを守っていればペット同伴OK。今後はペット用エリアを準備する予定もあるとのこと。
お店の奥には、自家製手打ち麺を作る製麺エリアも。
メニューです。冷うどん温うどんと一品料理が並びます。
現在はプレオープン中のため、限られたメニューにての営業となっていますが、今後は本オープンに向けて、メニューのバリエーションを増やしていくそうです。
(揚げ物は今後スタート予定となっていますが、提供スタートしました)
こちらはランチメニュー。ランチタイムではうどんの大盛りが無料で出来ます。
各うどんにプラス料金で、ミニ丼と小鉢と漬物が付くランチサービスセットも。
アルコールも注文出来ます。
冷やし釜玉うどん(900円)とランチサービスセット(400円)をいただきました。
麺は稲庭うどんのような細い麺で、するりと食べやすいおうどんでとても美味しかったです。
つゆは『からじる』『あまじる』と2種あり、釜玉うどんのつゆは、ソウダガツオと鯖、昆布から出汁を取った「からじる」でいただきます。
ランチセットにはミニ中落ち丼が付きます。館山から届いた中落ちを丁寧に削ぎ取り、わさびではなく和からしを添えていただきます。
ミニ丼は今後メニューを増やすなど、現在検討中とのこと。
小鉢には小松菜のお浸し、きゅうりとオクラも嬉しい夏野菜。
こちらはシンプルな冷かけそば(800円)。
ごろっと豚肉の入った、温かい麺の肉うどん(1,200円)。快くリフトアップしてくださいました。ありがとうございます!!
おうどんだけでなく、お料理だけでも気軽に足を運べるお店です。
「自家製手打ちうどん」のお店ですが、提供日や数量などを限定して、お蕎麦を提供する機会を設ける予定もあるとのこと。
蕎麦を提供する際の告知は公式インスタグラムにてご確認ください。
手打 助次郎
住所/千葉県木更津市本郷1-8-17
TEL/今後準備の予定
営業時間/11:00~14:00、18:00~22:00
定休日/不定休(公式インスタグラムをご確認ください)
公式Instagram/https://www.instagram.com/sukejiroudon/
支払い/当面は現金のみ
ペット/店内OK(服などの抜け毛対策、おむつ着用、他のお客様へ迷惑がかからない等のマナー順守)
※プレオープンのため、メニューや店内設備等が変更される場合がございます。
※記事内容は取材時のものです。
■ちょこっとPRコーナー■