この記事は最終更新日が【2017年7月24日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

以前よりきさレポにてちょこちょこ取り上げていた「八天堂きさらづ」がオープンしたので行ってきました。

場所はこちらー↓↓↓


オープンした20日辺りから「混雑してる~」なんてのをSNSなどで見かけていたので、土曜日夕方にお邪魔してみました。
ピークは過ぎてお客さんの入りも落ち着いてる時間でした。

許可をいただき撮影させていただきましたー。


建物に入り一番に目に飛び込んでくるのがくりーむパンを製造しているライン。こちらでは八天堂のくりーむパンが出来るまでの工程を見学することが出来ます。
右から左へずーっと並んだ窓ガラスの奥では、八天堂定番のくりーむパンが作られていました。


時間が遅めだったこともあり包装ライン以外の作業は終了していたのですが、この日は「クリームをパンに詰める→X線検査をする→1つ1つ包装する→箱に詰める」という作業を見学することが出来ました。

こちらで作業されているのはベトナムからの研修生の方で、みなさん将来起業を予定されている優秀な方々とのこと。八天堂の本社のある広島で修行をされてからこちらで作業されているということで、手際が職人さんの様でした。ひとつひとつ手作業で、早くて無駄がなく丁寧で正確!

八天堂きさらづではベトナムの研修生の方だけではなく、裏方さんに障がい者の方も就労されているそうです。いろんな方がお仕事をされていて、美味しいくりーむパンが出来ているのですねー。


こちらは別のお部屋、体験工房

八天堂きさらづではオリジナルのくりーむパンを作ることが出来るそうです。団体の方はもちろん、個人での体験も出来るそうです。パン生地をこねこねしたり、パッケージに絵をかいたり、くりーむを詰めたりと、いろいろ体験できるようです。
こちらは8月21日(月)から利用できるとのこと。事前予約が必要で、8月1日から予約開始とのことです。(詳細は八天堂きさらづへお問い合わせくださいねー)


こちらはくりーむパンを販売しているショップ
ちょうどお客さんがいなくなったところで「お写真撮らさせてくださーい」と。みなさんスゴクいい笑顔でクリームパンの「C」いただきましたー!C(*´∀`* )

時間が遅かったのでほぼ売れてしまっていて、伺ったときは抹茶とチョコレートの2種類のみが並んでいました。
通常は八天堂の定番5種の「カスタード、生クリーム、チョコレート、抹茶、小倉」があります。5個セットだと100円オフの1,000円で販売しているそうです。
(生クリーム、チョコレート、抹茶は220円。カスタードは210円。小倉は230円。全て税込。)

ラインでくりーむパンを製造していましたが、出来上がってもすぐに販売出来ないんだそうです。くりーむパンになってから1日寝かせて美味しくなる魔法をかけて~.。.:*☆ そして初めて美味しいくりーむパンの完成となるとのこと。寝るって大事!(笑)

現在はこちらの定番くりーむパンと蒸しくりーむパンや広島レモンくりーむケーキなどが販売されていましたが、今後はスイーツバーガーも販売予定とのことです。楽しみタノシミー!

 

というわけで、


もちろん買いました!販売していたチョコレートと抹茶のくりーむパン写真はチョコだよ!


手で半分こしたのであまりキレイに切れなかったけど、クリームがみっちり入ってるよ!!!
パンはとてもしっとり~。クリームは抹茶は優しいほろ苦さがさわやかで、チョコレートは甘さ控えめでビター寄り。どちらのクリームも軽い感じがしました。

くりーむたっぷりなので優しく食べないとこぼれちゃいそうになります。今の季節はしっかり冷して食べたいですねー。

今度は違う味も食べたい。もちろん食べたい!また行きまーっす。

 

 

──そして翌日。


また来た(連日…)

近くに来たので、やっぱり他の味も食べたいヨ!となり、前日よりちょっと早めの時間に再びお邪魔させてもらいました。この日はまだ全種類販売していました。

日曜日の2時半くらいかな。駐車場は溢れるほどではないけれど、明らかに土曜日より多め。5分程度の行列で5種セットを購入。


↑こちら生クリーム。純生クリームとカスタードがたっぷり入ってます。

全部いただいて、個人的に生クリームが一番好きかもです。チョコも美味しかったよな…小倉も優しい味でよかったしな…ムムム…

八天堂さんは、やっぱりパンが美味しいです。このすぐ近くにあるFARMER’S CAFE(ファーマーズ カフェ)でデニッシュパンをいただいたときも美味しいなーって思ったけど、くりーむパンも同じく「パンが美味しい」。くりーむだけじゃない!

とにかく、木更津であの八天堂のくりーむパン買えちゃうとか、すごく嬉しい!嬉しいーっ!


八天堂きさらづ

292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目2-22
電話 0438-52-0810
fax  0438-52-0811
10:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜日

八天堂きさらづ facebook
社会福祉法人かずさ萬燈会 八天堂きさらづ
株式会社八天堂ホームページ


★ 関連記事 ★

(6/22)八天堂が木更津にやってくる! かずさアカデミアパークにて、ただいま建設中!

(7/10)八天堂きさらづのオープン予定日が7月20日に決まったようです。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です