この記事は最終更新日が【2018年2月9日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

2月3日(土)に各所で行われていた節分祭ですが、今回は八剱八幡神社に行ってみました。

ご存知の方も多いと思いますが、場所はこちらです↓

木更津駅から徒歩5分ほどのところにある神社です。

18時から節分祭がスタートするという事で、少し早めの17時半に現地に到着しました。

こんな感じです。節分祭という看板が設置されているのと、参拝をするところに紅白の横断幕が張らせていますね。まだまだ人手も少ないです。

甘酒のサービスが行われていました。寒い中なので、皆さんごちそうになっていました。

ちなみに神社の入り口は、こんな感じです。節分祭というのぼり旗があるくらいですね。

少しずつ人が集まりだしてきました。神社に人がたくさん来るというのは、なんか良いですね。

15分前くらいになると、どんどん人が集まって来て、子供も場所を確保して福豆をゲットしようと頑張っています。

18時を超えたころには、もうたくさんの人になっていました。

中では、何やらおこなわれているようなのです。外で福豆を待っている人は、その間にもどんどん増えていっています。

いよいよ!?そろそろ外で待っている人たちもわさわさとし始めます。

あ・・・青鬼!?ちょっとシャッターチャンスを逃しましたが・・・赤鬼もいて、赤鬼と青鬼が退散していったところで…

待ちに待った豆まき開始!!!大体開始されたのが、18時半くらいでしたね。渡辺芳邦木更津市長も参加してました。その他、県会議員の方などもいらしてましたね。

そして、豆は意外に・・・遠くまで飛んでこないので、前の方でゲットするしかありません!

そして・・・ゲットした福豆です。

取材したところ、福豆の中には色々とお得なものが入っているものがあるそうです。残念ながら、私がゲットしたのは普通の福豆でしたが・・・笑

今回初めて節分祭に行ってみましたが、とても盛り上がっていました。特に今年は土曜日ということもあり、冬花火と同日だったことから、豆まきを待っている間にボーンという花火の音がして皆さん「あっーーー花火だ!」と盛り上がっていました。

これで今年は、福が来ます(^^)

 

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です