この記事は最終更新日が【2018年9月25日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

9月21日(金)~30日(日)までの10日間、平成30年秋の全国交通安全運動期間なのをご存知でしょうか?

街中を車で走っているとのぼり旗なども掲示してあり、交通安全を意識する期間だと思いますが、9月22日(土)にイオンモール木更津にて行われた平成30年 秋 木更津警察署 交通安全フェスタに行ってきました。

いつも大人気の白バイの展示コーナー。白バイを実際に触ったりまたがったりできる機会は、この交通安全フェスタの時くらいです。白バイ隊員の方にお話を聞いたところ、白バイは毎日洗車をして綺麗にしているそうです。

ステージ上では、開会のセレモニーの準備が始まりましたが、今回は椅子も沢山用意されています。ゆるキャラたちも集まってきます。左からシーポック、チーバくん、ガウラ、キサラまるが集合していますが、きさポンの姿が見えません…今回は事情があって来れなかったようですね。

1日警察署として、ゆるキャラ大好きアイドル寺嶋由芙さんが登場!最前列を中心にファンの方が沢山集まっていて写真を撮っています。

寺嶋由芙さんによる交通安全宣言は、ゆるキャラにちなんで…

ゆ・・・ゆとりをもって急がない焦らない

る・・・ルールとマナー事故防止の基本の基

キャ・・・キャンユードライブセーフティー 安全運転してますか?

ラ・・・ライトアップ 早めの点灯で安心安全

そのまま寺嶋由芙さんのミニコンサートがステージ上で行われ、盛り上がりを見せていました。

会場内を上から見るとこんな感じで、沢山の人が見ていました。また、イベントの目的である交通安全の啓もう活動という事で、ハイビーム 上手に使って事故防止というスローガンも張り出されていました。

今回は、先ほどご紹介した白バイの展示の他、パトカー、移動交番車の展示、シートベルトコンビンサーによる衝撃体験、子ども免許作成などが行われていましたが、スタンプラリーの方も実施されました。

実際にスタンプラリーに密着してみました。

まずは、受付でスタンプラリーの台紙をもらいます。

まず向かったのが、子ども免許証を作成している会場のサウスアトリウムです。沢山のお子さんが子ども免許証を作っていました。

まずは、一つ目のスタンプをゲット!あと2つです。

続いて向かったのが、パトカー、移動交番車の展示、シートベルトコンビンサーによる衝撃体験ができる車両があるところです。

こちらで2つ目をゲット!残りはあと1つです。

最後は、ちょっと探して迷いましたが…こちらのフレーベル館 キンダープラッツでした。まだ3月16日にオープンしたばかりのお店です。

これで3つすべてそろいました!

そして最初に台紙をもらった場所に3つスタンプを押してもらった台紙を渡して景品と交換してもらい、交通安全グッズやこの周辺の施設の割引券などが入っていました。

今回の交通安全フェスタも色々な企画で来場者の方を楽しませていました。最後になりますが、平成30年 秋の全国交通安全運動のスローガンをもう一度ご紹介します。

ハイビーム 上手に使って 事故防止

皆さん交通安全を心がけましょう!

 

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です