この記事は最終更新日が【2018年10月8日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市内限定で使える電子地域通貨「アクアコイン」。先日「アクアコインをプリペイドカードを使ってチャージ」してみたので、今回はアクアコインを使って商品を買ってみました。


というわけで、前回に引き続き八天堂きさらづさんのご協力でレポートします。

アコアコインが使えるお店には、この「電子地域通貨アクアコイン」と書いてあるのぼりが出ているお店が多いです。木更津市内を車で走ると結構見かけます。

 

支払い方法はざーっくり言うと、

「アプリでお店のQRコードを読む」→「自分で支払う金額を入力」→「店舗スタッフに決済完了ボタンを押してもらい完了」

と、こんな感じです。すごくざっくりです。


レジの近くにこんな感じのQRコードがあります。QRコードの横の枠に「八天堂きさらづ」と書いてあります。
これが「お店のQRコード」。

 

では、アクアコインでくりーむパンを買いますー。

既にアプリにチャージしてあるところからになるので、アプリのダウンロードは「チャージしてみた」の記事を見てくださいね。


アクアコインのアプリを起動させ、上の画面の「支払う」をタップします。


QRコードを読む画面になり、お店のQRコードを読み込みます。
(基本的にQRコードは、ボタンを押さなくてもカメラをコードに合わせれば自動で読み取り画面が表示されます。)

レジ待ちの間に読み込んでおくとちょっと時短になります。


コードを読み取ると、支払先になる「店舗名」と「アクアコイン」か「アクアポイント」のどちらで支払うかを選ぶ画面が表示されます。

アクアコインで支払いをするので、アクアコインにチェックが入っていることを確認し「コイン数を入力する」をタップ。


レジの金額を確認し、自分で金額を入力します。
今回は「1,150円」だったので、1,150を入力。ポチポチ


入力したら支払い先と金額を店舗スタッフに見せて確認してもらいます。赤い枠のとこですね。金額の部分が目立つようにパカパカと点滅します。

確認してもらったら、自分で画面の下部分の青色の部分を下へスライド。

イメージとしては、
お客さん「金額あってますか?」
お店「あってます!確認しました!」
お客さん「確認してもらった!(下にスライド)」


上の画面になり、青ボタンを右へスライドすると支払いが確定されます。

お客さん「確認してもらったので、支払います!(横へスライド)」

支払いが完了されるとスマホが『\アクア/』としゃべります。
(マナーモードにしていて声を聞き逃しマシタ…)


支払いが完了したらしたら、次の画面を店舗スタッフに見せ、店舗スタッフに支払い完了を確認・タップしてもらい終了となります。

オレンジ色枠の部分はスタッフさんがタップする場所です。

お客さん「支払い完了しました!」
お店「確かに!完了確認しました!(オレンジ色枠のボタンをタップ)」

 


八天堂きさらづさんで発行してもらったレシートには「aquaコイン」と表記されています。


「使い方がイマイチわからないかも…」と不安があったら、お店の方に聞いてみるのがいいですね。八天堂きさらづさんには、使い方の案内が目立つところに掲示してありました。


「ホントにちゃんと支払えた??」と心配があっても、アプリの「取引履歴」からチャージ金額や、どこで、いつ、何時に、いくら支払ったかなど確認出来るので安心です。

 


というわけで、アクアコインでくりーむパン買いましたー。

写真がたくさんで長々と説明してしまいましたが、
「アプリでお店のQRコードを読む」→「自分で支払う金額を入力」→「店舗スタッフに決済完了ボタンを押してもらい完了」がおおまかな流れ。

途中の金額確定などは、確認してタップやスライドするだけなのでササッと過ぎちゃいます。

 

アクアコインはまだまだ始まったばかり。使ってみたら便利!お得!が見つかるかもしれません。

個人的に、リュックにお財布をしまったままイベントでお買い物が楽しめるのがとてもラクです。背負っているリュックからお財布を出す手間が省けるのはイイ!。
お店の情報一覧や利用履歴もパッと確認出来るのもいいですね。

 


 

先日のアクアコインチャージの記事でも触れましたが、現在アクアコインのスタートアップキャンペーン実施中とのことです!

「チャージ1.5億円」アクアポイントざくざくキャンペーン

対象期間:2018年10月1日(月)より、チャージ金額1.5億円まで

チャージ1,000円につき3%のアクアポイントをプレゼント。
アクアポイントは1ポイント=1コインとして使えます。

「チャージ1.5億円」アクアポイントざくざくキャンペーンチラシ(※PDFが表示されます)


■ 木更津市 電子地域通貨アクアコインサイト
アクアコイン|木更津市内限定で利用できる電子地域通貨の電子マネーは、アクアコイン

 

【関連記事】
電子地域通貨「アクアコイン」が10月から本格稼働【PR】

電子地域通貨「アクアコイン」が10月1日(月)からスタート!プリペイドカードを使ってチャージしてみた


ご協力ありがとうございました!

八天堂きさらづ
292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目2-22
電話 0438-52-0810
fax  0438-52-0811
10:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜日

八天堂きさらづ facebook
社会福祉法人かずさ萬燈会 八天堂きさらづ
株式会社八天堂ホームページ

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?