この記事は最終更新日が【2019年4月7日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市金田に「木更津市金田地域交流センター」が4月1日(月)に開館するそうです。
場所はこちら↓

三井アウトレットパーク木更津のすぐそばで、活き活き亭金田店のお隣。「何か造っているけどなんだろ?」と思っていた方も多いはず。


木更津市金田地域交流センターは、木更津市初となる地域コミュニティの交流拠点として、多彩な機能を備えた施設です。
施設内は会議室や多目的ホール、図書コーナー、調理室、和室などがあり、様々な目的に対応できるようになっています。

今後、施設の貸出だけではなく、イベントや夏祭り、文化祭や様々な教室など、地元の方はもちろん、近隣の商業施設のお客さんも足を運べるようなイベントなども行っていくとのことです。

工事が始まった頃、きさレポでも「交流センターっぽいですよー」と記事にしました。

三井アウトレットパーク木更津の向かいに「(仮称)金田地域交流センター」を建設中。

 

3月16日(土)に「木更津市金田地域交流センター」の利用者向け内覧会が行われたので、見てきました。
中はこんな感じだったよーというのを一部ご紹介ー。

建物は鉄筋コンクリート造3階建て。1階中央部分は建物の裏側に回れるようになっています。


この写真は建物の裏側からの写真。

正面と裏側にある芝生部分は、屋外でのイベントに使えるイベントスペースです。

施設の裏側にある駐車場は55台止められます(車イス用、管理者用含む)。

イベントスペースを挟むように駐車場が分かれていて、それぞれ西松屋側と活き活き亭の裏側の道から入れるようになっています。
芝生の途中が砂利になっていますが、そこから両駐車場を行き来出来ます。


ピロティです。特徴的な屋根を見上げてみました。かなり開放的!


こちらが金田地域交流センターの入口です。活き活き亭側になります。

この反対側(1階正面向かって右側)は行政センター(木更津市役所金田出張所)が入ります。こちらでは市役所職員を配置し、住民票の発行などの行政サービスを受けることが出来るようになるそうです。


地域交流センターに入ると広いオープンギャラリーがあります。
奥のカウンターはカフェコーナー。今後はコンビニコーヒーのような機械を置くなど、検討しているそうです。


ギャラリーの一角にあるインフォメーションです。施設の予約はこちらに直接来て申請書を提出します。


こちらは図書スペース。今後図書館と同じように本の貸し出しも出来るようになるとのこと。


2階に来ました。キッズスペースです。ちびっこに大人気のスペースでした。
隣はデッキスペース。ここから屋外にでると、吹き抜け部分を見下ろすことが出来ます。


調理室です。


給湯室の横に、鍵のかかる授乳室もありました。


こちらは会議室1です。様々な活動に対応することが出来ます。白い壁の部分は移動して開けることができ、隣の会議室2と合わせて使うことも出来ます。


壁を移動させて会議室を合わせるとこんな感じにー。2階と3階、それぞれに会議室が2室あります。


ワークショップ室です。こちらも同じく壁を外せます。2階はワークショップ室、3階は研修室となっています。


ホワイエです。


250名収容できる多目的ホールです。ステージを設置することも可能とのこと。


3階に来ました。ここからはなかなかの眺めです。お天気が良ければ富士山がキレイなんだろうな。


吹き抜けの部分から下を見下ろしてみました。ガラス張りで囲う構造で、各部屋の入口がよく見えます。


和室です。水屋もありました。


先程2階でキッズスペースだったエリアが、3階ではラウンジになっていました。


廊下がとても広かったです。車イスの方も安心。もちろん各階に多目的トイレがあります。

施設の中央が吹き抜けになっていることもあり、常に明るく開放感のあるつくりになっていました。


施設の予約は、来館して受付をします。申請書を提出して受付完了になるとのこと。
ホームページや電話では、空き状況の確認のみが出来ます。

予約は、木更津市内在住または在勤の方は6カ月前より予約可能です。
営利目的の場合は3カ月前より、木更津市に在住在勤されていない方は2カ月前より予約が可能となります。

各部屋の利用料金については、直接お問い合わせください。
木更津市在住在勤以外の方の利用だと、木更津市在住在勤の料金+50%の金額になるとのこと。

公式サイト > 木更津市金田地域交流センター

サイトでは予約状況や利用料金などを確認することが出来ます。お問い合わせは、サイト内のページからお問い合わせください。


と、ここまで内覧会で見てきたことを紹介しましたが、木更津市金田地域交流センターオープンイベント4月7日(日)に行われるそうです。

木更津市金田地域交流センター オープンイベント

日時

4月7日(日)
9:00~14:00

会場

木更津市金田地域交流センター

内容

  • オープニング/吟詠(木更津吟詠会)
  • 12:00~/和太鼓(見立太鼓)

◇ 朝市がやってくる!かねだマルシェ開店

【新鮮な地元産品とキッチンカ―】

会場/屋外イベントスペース
時間/10:00~14:00

協力/金田漁業協同組合所属海苔漁師、金田まちづくり協議会、NPO法人 一粒舎(予定)

◇ お楽しみコーナー

【縁日・人形劇開催】

縁日会場/屋外イベントスペース
時間/12:30~14:00

人形劇会場/2階ワークショップ室
時間/11:00~11:30

協力/みなとまちなかFriendship、劇団リリィ

【卓球で遊ぼう】

自由に卓球がたのしめます

会場/2階多目的ホール
時間/10:30~12:00

協力/かねだ卓球クラブ

◇ 無料イベント開催

【ボッチャ体験】

パラリンピック競技を体験しよう

会場/2階会議室(予定)
時間/10:00~14:00

協力/木更津市、あいおいニッセイ同和損保(株)

【ヨガ体験】

会場/2階多目的ホール
時間/13:00~

協力/ヨガサークルかねだ

(※イベント内容(時間、会場)は変更になる場合がございます。お問合せください。TEL/0438-97-6292)


開館日となる4月1日(月)は、式典と内覧会が行われます。(施設の利用は出来ません)
内覧会は一般の方も見ることができるので、足を運んでみてくださいね。

4月2日(火)より施設の利用が可能となります。


木更津市金田地域交流センター

木更津市金田東6-11-1
利用時間/8:30~9:30
休館日/月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
公式サイト/木更津市金田地域交流センター

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です