この記事は最終更新日が【2020年8月21日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

君津郡市広域市町村圏事務組合は、新型コロナウイルス感染症の検査体制を強化するため、千葉県から委託を受けて君津木更津医師会が運営する「地域外来・検査センター」を8月20日(木)に設置しました。
木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市の4市は地元自治体として、君津郡市広域市町村圏事務組合とともに、地域外来・検査センターを運営する君津木更津医師会を支援するとのことです。

場所は、医師の診断によりPCR検査が必要であると判断された方が、混乱なく安全に検査を受けられるよう非公開としています。こちらは個人での検査の申し込みは出来ません。

地域外来・検査センターの流れ

新型コロナウイルスに感染の疑いのある方

※新型コロナウイルス感染症について心配な方は、感染症拡大防止のため直接医療機関への受診は控え、受診の相談を電話相談窓口、もしくは君津保健所等へ相談するようにしてください。
(下に相談窓口をまとめました。)

  1. 感染の疑いのある方は、君津地域内(木更津市、君津市、富津市、袖ケ浦市)の連携医療機関に事前にお電話の上、受診してください。
    医師が検査の必要があると判断した場合、連携医療機関が検査予約します。
    ※個人での検査申し込みはできません。
  2. ドライブスルー方式で検体を採取します。指定された日時に「地域外来・検査センター」に自家用車でお越しください。
    (タクシーやレンタカーでの受診はできません。)
  3. 検体検査を民間検査機関が実施します。
  4. 検査結果は、紹介元である連携医療機関から本人へ連絡します。
    (判定結果が出るまでは、数日かかります。)
  5. 検査の結果、陽性であった場合は君津保健所から連絡がありますので、保健所の指導に従ってください。

電話相談窓口

電話は繋がるまで時間がかかる場合があります。
もしかしたら…と思ったら、『電話相談窓口へ相談』→『最寄りの医療機関へ相談』。

【厚生労働省 電話相談窓口】

TEL/0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間/9:00~21:00(土日祝日も実施)
健康や医療相談の情報|厚生労働省

【千葉県 電話相談窓口(コールセンター)について】

電話の前にサイト内をご確認下さい。
電話相談窓口(コールセンター)について|新型コロナウイルス感染症/千葉県
TEL/0570-200-613
受付時間/24時間対応(土日含む)
対応内容/帰国者・接触者相談センターの紹介、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など

【千葉県君津健康福祉センター(君津保健所)】

TEL/0438-22-3745
受付時間/9:00~17:00(平日のみ)

地域外来・検査センターを設置しました|千葉県木更津市公式ホームページ

 

※見出しの画像は、検査イメージです。検体採取の方法は公開されていません。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です