この記事は最終更新日が【2020年8月20日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市文京にある昔ながらの定食屋さん「内堀食堂」にてお昼ご飯をいただいてきました。

場所はこちら↓


木更津市図書館と木更津高校のある通り沿い。お店の隣はお茶とご飯と雑貨のお店「marone(まろね)」です。
初めての行くときはうっかり通り過ぎてしまいがちなので、ちょっと気にしながら伺うのがいいです。


お店の正面に数台縦列駐車が出来ます。


お店の前を通りすぎて、民家の奥へ進んだ場所にも駐車場があります。
(草に埋もれていますが、「内堀食堂」のPだとわかるようになっています。)


店内はL字型のカウンター席と小上がり席があり、ご夫婦でお店を切り盛りされています。


お店に入るとスグに目に飛び込んでくるたくさんのメニュー。
こちらは定食がメイン。とにかくたくさん!どれも食べたい…


一品料理もたくさんあります。お魚が充実している印象です。このメニュー外にビールなどのアルコールやラーメン、中華丼、麻婆豆腐など、収まりきらないくらいメニューがあります。

席にはメニューを置いていないので、こちらでメニューを決め注文してから席に移動しました。


肉のしょうが焼き定食(800円)
800円でこれはなかなかのボリューム!こちらに小鉢(この日はひじきの煮物でした)もついてきます。


肉野菜炒めと言ったほう近いかなというくらいの具だくさんで、豚肉と玉ねぎ、にら、人参、ナス、いんげん、オクラなどが入っています。
甘辛いタレが美味しくてご飯が進みます。ステンレスのお皿もなんかイイカンジ。

メインにご飯、お味噌汁、お漬物、小鉢と小皿が定食のセット。他のメインもいただきました。


アジフライ定食(800円)
サクサクに揚がったフライがたくさん!種類もボリュームも味も満足。


自家製メンチカツ定食(850円)
このメンチカツがとっても大きくて、思わず「でかっ!」と声が出ました。


こちらもサクサクで中はジューシー。手作り感がとてもいい!間違いないやつです。


刺身定食(1,500円)
大きめのお刺身がたっぷり。脂ものっていて新鮮なのがすぐにわかります。
小鉢はよーく煮込んで味の染み込んだ煮物。ジャガイモが溶けてました。冷やしてあり、今の時期にはウレシイです。こちらも美味しい!


というわけでごちそうさまでしたー!
いろいろ頂いてどれも美味しいのですが、ご飯が“ちゃんと美味しい”のも気に入っています。
ミックスフライやお刺身、小鉢などは日によって内容が変わるので、同じのをいただいても飽きることなく楽しめそうです。

メニューがたくさんあるので、次に行ったときに何をいただこうか考えるのも楽しいです。
なお、こちらのお店の入口に「お子様連れの飲食はご遠慮ください」とあるのであしからず。


内堀食堂
住所/木更津市文京2丁目6-35
TEL/0438-23-6884
営業時間/11:30~14:00、18:00~20:00
定休日/日曜日

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です