この記事は最終更新日が【2020年9月4日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市内で使うことが出来る電子地域通貨「アクアコイン」。アクアコインを使うためのスマホアプリ「アクアコイン」に歩数連動ヘルスケア機能らづFit」が9月1日(火)よりリリースされました。

9月1日(火)に行われたアクアコインの大型アップデートにより、アプリのレイアウト等も大きく変更、機能追加されました。「らづFit」は今回追加された新機能です。

「らづFit」は日常生活の中で健康維持増進のために必要であると言われる「歩く」「運動する」などの身体活動を推進し、運動習慣の獲得を図ることを目的とした歩数計健康アプリ機能です。

「アクアコイン」アプリをインストールしてあり「らづFit」機能を設定された方を対象として、スマートフォンの歩数計と連動し、1日8,000歩を達成すると市内のアクアコイン加盟店全店で利用できる「アクアポイント」が1ポイント付与されます。

さらに月に10日以上達成すると、さらに10ポイント付与され、ウォーキングを楽しく継続できるようになっています。
歩数や体重などのその他のバイタルデータの推移をグラフで見ることができ、健康管理にも活用できます。

歩数連動ヘルスケア「らづFit」

提供開始日

2020年9月1日(火)

登録方法

電子地域通貨アプリ「アクアコイン」の「らづFit」画面から登録可能です。


1)「アクアコイン」アプリを開いてピンクのバナーをタップすると、説明と機能概要の確認、利用規約の同意画面が表示されます。

「同意をしてはじめる」をタップ

2)「基本情報の登録」画面が出ます。
ここで『ニックネーム(匿名でも可)、性別、生年月、身長、体重』を登録。
※「基本情報の登録」が出来ない場合、
「設定」→「ヘルスケア」→「データアクセスとデバイス」→「アクアコイン」→「歩数(ここをONにする)」といけるかもです。(こちらはiPhoneでの設定方法です)


3)設定が出来ると、歩いた歩数が表示されます。(自分、歩いていなさ過ぎで驚く…)
歩数の履歴を「年次・月次・週次」グラフで表示します。
※歩数記録はアクアコインアプリ起動時に連携されます。

ポイント獲得要件

アプリ起動時にスマートフォン標準搭載健康アプリと連動し、歩数がポイントを満たしている場合に、行政ポイント「アクアポイント」が付与されます。

  1. 1日8,000歩以上…1ポイント付与
  2. 8,000歩以上の日が月に10日以上…10ポイント付与

ポイント付与期限

1ヵ月(当該月の日数)
※運用開始から、11月3日(木更津市民の日)までの歩数に係る付与ポイントについては、3ヶ月を期限とする。

お問合せ先

木更津市健康こども部健康推進課
TEL/0438-38-6981

きさらづ健康支援サービス「らづFit」|千葉県木更津市公式ホームページ
アクアコインの始め方・使い方はこちら|千葉県木更津市公式ホームページ


新機能も追加されたのと、自分が思っていた以上に歩いていなかったので、ちょっと歩いてきました。

というわけで、イオンモール木更津へ。
本当は公園を歩く予定でしたが、雨が降ったりやんだりと不安定でおいねぇや!と、屋内を歩くことに。


イオンモール木更津では「イオンモールウォーキング」と題して、館内にコースを設定、開放し、健康的なライフスタイル実現をサポートする取組をしています。
館内ではリーフレットや歩行距離・消費カロリーが分かるサインが設置されています。


スタート地点は無印良品そばのinformationの前。床面にこちらのコースが貼ってあります。


自宅からイオンに来るまで稼いだ歩数もあり、859歩からスタート。


初めに確認したコースマップに従い、イオンモール1階をてくてく。
9月中に閉店してしまういくつかの店舗を愁いつつてくてく。


ケンタッキー前のエスカレーターにて、2階へ向かいます。


2階のサイゼリアの前にチェックポイントがあります。
スタート地点からここまで約200m。カロリーもわずかに消費。


約100mごとのチェックポイントを確認しつつ、映画館前のチェックポイントまで来ました。ここまで500m。
本屋さん前のエスカレーターから1階へ。


道なりに進んでスタート地点のインフォメーション前へ戻ってきました。


ここまでの歩数は1840歩。途中でちょっとだけ気になる店舗をみたりもしましたが、大体1,000歩弱くらい。
時間はだいたい10~15分くらいで歩きました。
約700m、消費カロリー約33kcal。マスクしていたのでちょっとツライです。


ウォーキングを終了し、その後イオンスタイルで買い物をしたりなど、イオンモール木更津内をもう少しうろうろと動いて、帰りがけに3,680歩になっていました。
まだまだ頑張らねば…

 

屋外のウォーキングならもちろん、ショッピングなどを楽しみつつ歩けば、結構イケるのでは?

たくさん歩くと「らづポイント」をたまり、アクアポイントがもらえる「らづFit」。
健康と一緒にポイントをゲットしてみませんか?

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?