この記事は最終更新日が【2021年11月13日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津駅西口かた徒歩5分のところに、「cafe by blue(カフェ バイ ブルー)」が11月1日(月)オープンしました。
場所はこちら↓


木更津駅西口から富士見通りを木更津港方面へ進み、「宝家」の手前右側、南片町大通沿いにお店があります。
こちらの場所は以前「木更津ホルモン」のあった場所になります。

「cafe by blue」と同じ建物(別店舗)で、角を曲がった隣にある富士見通り沿いにある「さかなやくろ」は「房総海鮮Restaurant KURO」として、同じく11月1日リニューアルオープンしました。


店舗はまだ一部工事中とのことで、取材時は看板はまだ設置されていませんでした。
こちらのイーゼルが看板(仮)です。


駐車場は店舗正面に4台あります。
現在は『炙り屋』と書いてある場所が利用出来ます。近日正しく店舗名が書かれるとのこと。
(こちらはカフェとコインランドリーの利用者専用駐車場です。)


「cafe by blue」の大きな特徴は、コインランドリーが併設されているところ。
S、Mサイズの自動洗濯乾燥機と、Mサイズ2機、Lサイズ1機の乾燥機が設置されています。


カフェとランドリーはそれぞれ入口がありますが、店内もこんな感じ(↑)でくっついています。
「設置台数は少ないですが、待ち時間にカフェを利用していただけたらと思います。また、スタッフが近くにいることで女性も安心して利用してもらえると思います。」とのこと。


お店に入ると、正面にベルギーの老舗チョコレート店「レオニダス(leonidas)」のアソートが並んでいます。
ちょっとしたギフトにいいですね。


こちらはテイクアウトできるミールボックス。
cafe by blueのフードは「房総海鮮Restaurant KURO」の厨房で作っています。なので、美味しさはお墨付き。

別の日に伺ったらカルフォルニアロールがありました。日によって少しメニューが異なるようです。
お弁当を買って、近くの公園で食べるのもいいですね。


カフェメニューです。
コーヒーや紅茶、ハーブティー、スムージーなど。ミルクを豆乳に変更したりチョコシロップや生クリームを増量するオプションもあります。

フードメニューは、先ほどのミールボックスの他に、ラザニアプレートやクロッフルがあります。


現在工事中のため撮影は出来ませんでしたが、2階にワークスペースが出来るとのこと。
料金表は店内に掲示されており、1名用のシングル席、2~4名で使えるボックス席、会議室、ワークショップが併設されます。

「cafe by blue」にて受付を行い、2階を利用出来ます。

ワークスペースは11月半ば以降完成予定とのことです。


料金は先払い制です。支払いは、最近コンビニでよく見かける「セミセルフレジ」。アクアコインも利用できます。


イートインスペースです。
落ち着いたくすみカラーの壁に、青と赤の椅子が映えます。


お店イチオシのラザニアプレート(1,000円)を注文しました。
たっぷりのひき肉ととろけるチーズが美味しいです。じゃがいもがゴロゴロ入ったポテトサラダと、ピクルスやガーリックトーストも嬉しいです。


プレートには玉ねぎがたっぷり入った温かいスープも付いてきます。

味はもちろん、ボリュームもあってかなり満足のプレートでした。
ラザニアは数量限定で、その日の分がなくなり次第終了です。お店は9時オープンですが、ラザニアプレートは10時半頃より販売されます。
また、プレートのつかない「ラザニアのみ」のテイクアウトも可能です。

アイスティー(250円)も注文しました。この量でこのお値段は安い!


食べ終わったら、レジ前のゴミ箱上の返却スペースへ。
オープンしたばかりで表示はこれからになりますが、セルフ返却方式です。


テイクアウトでメープルクロッフル(310円)チョコレートクロッフル(380円)とアイスカフェラテ(374円)を購入しました。
チョコレートクロッフルは、中にチョコが挟んでありサックリ食感で美味しかったです。

cafe by blueでは、SDGsの観点からテイクアウトドリンクにバタフライカップを採用しています。
紙製のカップで、ストローやフタを使用せずこのままで飲むことが出来ます。
左右に上がっているところに口を付けて飲みます。
飲んでみるとすぐに慣れるので問題なくカフェラテをいただけましたが、飲みにくい場合は購入時に伝えればバイオマスカップへの変更も出来るとのことです。

カフェでちょっと一息するのも、ランドリーを使用するのも、ワークスペースでガッツリ作業をするのも、コンパクトですがいろいろな便利が詰まったカフェでした。



角を曲がった隣にある「房総海鮮Restaurant KURO」は、以前は居酒屋「炙り屋」「魚問屋くろ」として営業していました。
11月1日より「房総海鮮Restaurant KURO」にリニューアルオープンし、年齢問わずすべてのお客さんに楽しんで頂ける海鮮レストランとして営業しています。全席を完全個室、半個室に改装し、ランチメニューも充実しました。

「cafe by blue」と共に、こちらのお店へも是非足を運んでみて下さいね。

 

こちらはユーザーさんより情報提供していただきました。ありがとうございます!


cafe by blue
住所/千葉県木更津市中央2-2-2
TEL/0438-53-8882
営業時間/カフェ9:00~21:00
(ランドリーは24時間営業)

今後SNSも発信していくとのことです。

 

※メニュー、価格、営業時間、システム等は取材時のものです。変更される場合がありますのでご了承ください。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です