この記事は最終更新日が【2021年11月21日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

明治30年創業、江戸前の味を守り受け継いできた木更津の味処 宝家。
長年様々なお肉メニューも扱ってきた同店からこの夏誕生した『WAGYU TAKARAYA』より「木更津牛ビーフカレー」が誕生しました。

木更津市内の泰東牧場がオリジナルに配合した飼料を与えることで誕生した木更津産黒毛和牛「木更津牛」を100%使用しています。
宝家は試行錯誤を重ね、レトルトでもまるで出来立てのような味わいを実現いたしました。
ご自宅でお店の美味しさを実現するべく監修した、宝家渾身のおうちごはんアイテムをお楽しみください。

11月16日(火)より宝家店頭にて販売開始されました。
今後、ふるさと納税返礼品(木更津市)では12月~、通信販売は1月~、販売を開始いたします。

創業以降「地のものを通じて地域の魅力を発信する」ことに積極的に取り組んできた老舗宝家が新たな地域食材、木更津産黒毛和牛「木更津牛」を使用したカレーを開発致しました。
木更津産黒毛和牛は、木更津市内の生産者、泰東牧場が生産を行い2021年より販売開始。まだまだ生産量は少ないですが新たに誕生食材を使用することにより今後の生産量を増やし地域に貢献したいとの宝家の想いが同商品には込められています。
カレーには木更津牛を余すことなく使用し、高級感のある風味に仕上げた宝家こだわりのオリジナルレシピです。オリジナルパッケージで、自宅用だけでなく、ギフトや手土産にもおすすめの一品です。

WAGYU TAKARAYA

房総の海産物のイメージが強い宝家ですが、実は全国各地の肉の銘品を取り扱ってきました。その宝家だからできる目利きで厳選したお肉を、ご自宅でも出来立ての味わいを実現するお肉料理の新ブランドです。

【第一弾】木更津産黒毛和牛<極選>ローストビーフ
○ 2021年7月~「木更津市ふるさと納税返礼品限定」として受注開始 (26,000円以上の寄付)
【第二弾】木更津牛ビーフカレー(2,200円(税込))
○ 11月16日(火)~店頭販売。
○ ふるさと納税返礼品は「宝家名物あさりカレー」とのセット(12月~)
○ 通販は2022年1月開始予定
【第三弾】木更津産黒毛和牛ローストビーフ
○ 12月~店頭販売開始
○ 通販は2022年1月開始予定

木更津市初の黒毛和牛 「木更津牛」

木更津牛は木更津市矢那の「泰東牧場」で飼育されています。
泰東牧場は平成10年創業、市内唯一の牧場で自然豊かな森の中で酪農からスタートしました。2代目の見渡泰夫氏が肉用牛肥育に挑戦し、2020年から10頭の黒毛和牛の肥育から開始しました。普段の飼育から分娩まですべての工程を泰夫氏お一人で対応・管理し、一頭一頭愛情たっぷり育てています。木更津牛は牛の健康を第一とし、牛の成長と共に餌を変えて病気の少ない健やかな牛に育てあげています。
駆け出しの銘柄牛ではありますが、肉質は柔らかくジューシーで、舌の上でとろける「しつこくない脂」の甘さと極上の肉汁とがしっかりと味わえるA4ランク以上の格付けがされていますお肉です。


宝家 鈴木氏(左)、泰東牧場 見渡氏(中)、クレアス 谷口氏(右)

木更津牛の加工・販売は、様々な牛肉を取り扱ってきた銘柄牛のプロフェッショナル、木更津市の「株式会社クレアス」が請け負っています。
株式会社クレアスは平成22年創業、食肉メーカーやホテル、飲食店、スーパー等への加工業務委託から製造・販売を誠実に対応しています。クレアスは元々川崎市にありましたが、代表取締役 谷口祥昌氏が木更津市に居住する中で木更津のポテンシャルを強く感じ2020年6月に木更津市に移転しました。
これまで全国各地の良質なお肉を取り扱ってきた同社ですが、木更津への移転を機に千葉県産、木更津産の食材への思いを強くしました。
木更津に住んだご縁を活かしてふるさと納税返礼品の強化等に尽力しましたが、「木更津のブランド牛をつくりたい」との思いから市内を奔走し泰東牧場と出会いました。長年の経験と活かした、安全かつ良い商品の目利きを強みに木更津牛のブランド化を推進しています。
木更津牛は、木更津市内でまだ数店舗でしか味わうことのできない上質な木更津産黒毛和牛です。今後も泰東牧場、クレアス、宝家、そして木更津牛に期待する人々と共に更なる改良を進めていきます。

公式サイト/ 木更津牛 通販サイト KUREASU(クレアス)
Twitter/ https://twitter.com/KUREASU1

宝家

宝家が創業したのは、木更津がまだ君津郡と呼ばれていた明治30年。
以来100年以上にわたり木更津伝統の味わいをお届けしてまいりました。
アサリ料理をはじめ、江戸前の近海魚介類を中心として木更津ならではの風味豊かな素材を中心に、厳選したおいしさでお客様をお迎えしております。
時を経て受け継がれ、そしてこれからも守っていかなければならないもの。それは何より”おもてなしの心”だと思っております。豊富な海の幸と旬の大地の食材に恵 まれた木更津の味わいをお客様にご満足いただくために、一期一会の精神でお迎えさせていただいております。

住所/木更津市中央2-3-4
電話/0438-22-3765
公式サイト/ 宝家 | 創業明治30年。木更津の味処、宝家。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です