この記事は最終更新日が【2022年7月10日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市金田地域交流センターきさてらすにて、家庭からの食廃油キャンドルと竹灯りを使ったイベント「Kaneda Banboo Lantern(カネダ バンブー ランタン)」を開催します。

金田地区では約3年ぶりの地域イベントで、地域の賑わい振興と共に、下記の3つの趣旨で【SDGsあかりイベント】を目指しています。

① 廃油を海に流さないで

【地域に残る 干潟を守る取り組み】
金田小学校の6年生は「干潟守るんジャー」というYouTube動画やポスターを制作し、干潟保全を訴えています(イベント当日展示致します)。
また小学校給食の食用油は全て使用後木更津油脂社にてリサイクルされています。

(▲動画の作成は5年生時のものです。)


食廃油キャンドルの制作・食廃油リサイクルの指導は、『有限会社 木更津油脂』が監修。
「株式会社ローソン」「株式会社環境サポート」がSDGs推進を目的にキャンドル制作とイベント当日のサポートに協力。
様々な人々の思いが重なりあい、約500個の廃油キャンドルが完成致しました。金田小学校の生徒が書いた紙コップを明るく照らします。

②「竹は資源として有効活用できる」

また木更津の山間部、矢那の放置竹林の竹を使用した「竹あかりオブジェ」を制作・展示し「竹は資源として有効活用できる」という竹材活用の認知拡大を願っています。


竹あかりは、『BOSO BAMBOO CLUB』の協力で 完成致しました。
イベント当日お披露目となる「竹あかりオブジェ」をお楽しみに!

③ クールシェア

環境庁が推奨する「クールシェア」(家でエアコンを1台使うより、涼しい所に集まり涼しさを共有するという取り組み)にもつながる為、SDGsを体現しながら節電の夏をお楽しみいただけます。
電気を消したきさてらす施設内にてキャンドル展示を致しますので天候の影響はありません。

Kaneda Banboo Lantern
(カネダ バンブー ランタン)

開催日時

2022年7月16日(土)
点灯/19:00
終了/20:00
(販売は17:00頃より開始予定)

会場

木更津市金田地域交流センター きさてらす
(千葉県木更津市金田東6-11-1)

駐車場

55台

参加費

無料

◆ 当日は、各家庭からの廃油を回収できるよう「廃油回収専用コーナー」を設置致します。ペットボトル等でご持参ください。

【同時開催】
「Kaneda Banboo Lantern MUSIC FESTIVAL 」
~キャンドルと星空と音楽の夕べ~

○ 時間/18:30~
○ 観覧無料

販売

  • 【GREENBASE】
    アウトドア商品販売、ドリンク、クラフトビール販売
  • 【Farbe】
    ドライフラワーキャンドル販売。
    生花として終えた花を少しでも長く楽しんでいただけるようドライフラワーキャンドルを制作販売いたします。
  • 【パプリカキッチンカー】
    飲食販売、カクテルも販売いたします。

主催・共催

(主催)木更津市金田地域交流センターきさてらす
(共催)有限会社 木更津油脂、BOSO BAMBOO CLUB

お問合せ先

木更津市金田地域交流センターきさてらす
TEL/0438-97-6292
HP/木更津市金田地域交流センター
facebook/木更津市金田地域交流センター

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です