君津市西坂田に、メタ認知的アプローチの幼児小学生向け体操教室Metamove Gym(メタムーブジム)」が1月2日(月)にオープンしました。

場所はこちら↓


坂田大通り沿いにあり、「リサイクルマート 君津店」と同じ敷地内にあります。
以前「メガネのイワキ西坂田店」があった場所になります。

駐車場は店舗正面の共用駐車場をご利用いただけます。


Metamove Gym(メタムーブジム)」は、メタ認知的アプローチによる幼児小学生向け体操教室です。
メタ認知』というのは元々は心理学用語であり「ものごとや経験に対して正しい理解を行えているかなど、自分の認知行動を正しく知る上で必要な思考のありかたを指すこと」という意味ですwikipedia引用

メタムーブジムは『体操を通じて自分で考えて行動するチカラを身に着けることをメインとした体操教室』です。
代表の塚本さんは、初心者から高校生を中心に長年体操指導に従事されており、「体操を通して心身ともに自律した人作りを目指したい」とメタムーブジムをオープンしました。


メタムーブジムは2つの枠があり、時間内であれば自由にご利用いただける「フリープレイ」と、4種類の教室がある「クラス」があります。

フリープレイ』は、「自由に遊べる公園」をコンセプトに体操器具を使って自由に遊んだり練習できる時間となっています。
営業時間内のクラス時間外ならば、お子さんはもちろん、中高生から大人の方も身につけたい技の習得や自主練習の場として利用出来ます。
非会員の方でも利用が可能です。

4歳以上のお子さんであれば、保護者の方が一時的に教室を離れても大丈夫です(代表の塚本さんとの相談・了承が必要です)
お子さんがフリープレイを楽しんでいる間に、保護者の方はお買い物やサロンなどを楽しむことも出来ます。
60分の単発利用も可能ですが、月額5,000円(税込)のフリーパスをお申込みされると、時間内であれば制限なく利用できるのでお得です。


教室内に、おむつ替えや授乳できるエリアもあります。

フリープレイの利用時間は10:00~16:00(木曜日のみ15:30まで)となっています。
ご利用は、公式サイト内の申込み専用フォームからお申込みください。
(申込フォーム内の同意書をご確認の上、お申込み下さい。お申込みは初回のみです。webチケットを発行します。)

料金プランについての詳細は、公式サイトをご確認ください。
フリープレイとは? | Metamove

クラス』は4つの教室があります。
本人が「何をやりたいのか」を主体としてクラスを選ぶことが出来ます。
進級制度はなく目的別のクラスになっているため、楽しんで運動することができます。

  • ビギナー
    運動が好き、身体を動かしたい、運動が苦手なので動ける身体を作りたい、よく転んでしまうので受け身を身に着けたいなど、アスレチックを楽しむように動く習慣を身に着けるクラスになっています。
    (対象年齢/4~10歳)
  • アスリート
    スポーツ全般を得意とする身体を作ったり能力を伸ばすクラスになっています。
    体操に限らず、様々なスポーツに対応しやすい身体を作ります。
    (対象年齢/4~12歳)
  • タンブリング
    チアリードで行う運動の一つで、バク転や宙返りなど、マットを中心とした技が習得できるクラスになっています。
    (対象年齢/4~18歳)
  • 選手
    体操競技を学びたい方のクラスです。代表の塚本さんはオリンピック選手のトレーナーも経験あり、大会を目指したい、将来体操を続けたいという方はこちらのクラスになります。
    (対象年齢/4~15歳)

各クラスの時間、料金については、公式サイトをご確認ください。
教室スケジュール | Metamove


教室内には鉄棒、跳び箱、ミニトランポリン等があります。
跳び箱や鉄棒などが設置されている状態のままなので、フリープレイの時間に室内で自主練習をすることも可能です。体育のテスト前にこちらで練習するのもいいですね。

タンブリングバーンとチアマットは、体操教室で設置されている施設は少ないとのこと

タンブリングを行う時に使うタンブリングバーン(ばね付き床)や、チアリーディングの大会でも使われている本格的な体操競技用チアマットなどが整備されており、安全におもいっきり練習をすることが出来ます。

今後も設備を増やしていく予定とのことです。

2月5日(日)体験教室・ワークショップを開催します

2月5日逆上がり、トランポリン・跳び箱、バク転の体験教室を行います。
初めての方も非会員の方も是非お待ちしてください。

また同日の午後には「メタ認知」についてのワークショップも同日開催いたします。

どちらも事前申し込みが必要です。詳細は下記のチラシをご確認ください。

体験教室や、自分で考えて行動するチカラを付ける講習会、ワークショップは定期的に開催いたします。
詳細は公式Instagramをご確認ください。


Metamove Gym(メタムーブジム)
住所/千葉県君津市西坂田2丁目6-1
TEL/090-6923-2735
休講日/日・月曜(イベント等を開催することもございます)
各クラスのスケジュールについては、公式サイトをご確認ください。
公式サイト/Metamove™️Ownd(メタムーブジム公式 サイト)
公式Instagram/https://www.instagram.com/metamove_gym/

 

※システム、料金等は取材時のもので変更される場合がございます。ご了承ください。

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です