この記事は最終更新日が【2017年1月13日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

いとー@きさレポです。

今日は、写真講座のお知らせです。私も写真を撮影することが多いのですが、色々と試したりしてますが、良い写真が撮れることもありますが、技術的にもアングル的にも色々と勉強不足だと感じる部分です。

今回木更津商工会議所の主催で、「木更津らしさ」を発見する為に、テレビ番組の「ソロモン流」やBSの番組などに出演している散歩写真のプロ、絵地図師の高橋美江さんをお招きして写真講座を開催するそうです。

ここで、こちらの高橋美江さんについて少し調べてみました。

高橋美江(絵地図師・散歩屋)

1953年生まれ。東京都出身。生粋の江戸っ子。武蔵野美術大学卒業。高橋デザイン室主宰。グラフィックデザイナー、イラストレーターの枠を超え、行政や企業のイベント、商品企画をも手がける異色派。絵地図師として全国200ヶ所以上の絵地図を制作、その取材で得た経験をもとに、NHK文化センターでまち歩きの講座を3クラス持つ散歩屋でもある。専門は、まちの「ハレ」と「ケ」を見つめる『お散歩民俗学』。

現在、公式サイトは、リニューアル準備中という事ですが、最新情報は、facebookにて公開しているようです。

さて、こちらの高橋美江さんが木更津市に来て一緒に”まち”を歩きながら散歩写真を撮影する講座の参加者を募集しているそうです。

■開催日
・1日目 1月28日(土)13:00~15:30
・2日目 2月18日(土)13:00~15:30
・3日目 3月12日(日)13:00~15:30

■参加費・申込人数 無料 30名(3日間参加できる方)

■会場
・1日目 木更津市市民活動支援センター(みらいラボ)
木更津市中央1-1-6 TEL.0438-53-7070
・2日目 中央公民館
木更津市中央1-15-4 TEL.0438-25-4581
・3日目 中央公民館

■問い合わせ
木更津商工会議所 木更津らしらワーキング部会
木更津市潮浜1-17-59 TEL.0438-37-8700

■申し込み方法
木更津商工会議所HPから申込書をダウンロードして下さい。

講座の内容としては、おもしろ写真の撮り方の講義を聞いて、実際に木更津駅みなと口(西口)にて、参加者全員で撮影を行い、その参加者が撮影した写真を整理していくという感じみたいですね。

参加者は、デジカメもしくは、スマホ持参で、講義を聞いた後は、それぞれが撮影するという事で、自分が撮影した写真が、色々な方に見てもらえるチャンスですね。

注意が必要なのは、3日間参加できる方限定という部分ですね。すべての日程が参加できる方は、是非参加されてみては、いかがでしょうか?

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です