この記事は最終更新日が【2017年1月30日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

桜井方面からイオンモール木更津の先、クリーンセンターの信号を君津方面に曲がらないで真っすぐ道を進むと公園があるらしいということなので行ってみましたー。

目指すはここー!新港公園(しんみなとこうえん)↓↓

イオンモールから西へ進むと出てくる「ここは木更津港臨港地区です。関係者以外の車両進入はご遠慮ください。」の看板をスルーして(ごめんなさい)まっすぐ進むと…


公園こっちやで!の看板出てきた。


看板の反対側はこんな感じ。この先にイオンモールがあるけれど全然見えないよー!


ひょこひょこっと曲がると緑がたくさんの公園に着きました。公園看板の年季もご愛嬌。
こちらは「新港(しんみなと)公園」です。東京湾の向こう、横浜の赤レンガパークがあるところは「新港(しんこう)」ですぞ。


駐車場はこんな感じ。日曜午後、少ないけど人いましたねー。
この道を真っすぐ行くと木更津港湾合同庁舎。海の警察があるとこですねー。


案内板。見事に90°寝かした「L」の字。
えっ!野球場あるの!?テニスコートもあるの!?もっとこじんまりとしてるかと思ってた。


テニスコート。利用してる方がいたので控えめに撮影。ハードコートが2面ありましたねー。


テニスコートを背にするとモコモコしてました。キレイにカットされてる~。モコモコの間は遊歩道になってます。
モコモコはたぶんツツジかサツキ。これ咲いたら結構すごいんじゃない!?


寒い時期だけど適度に花が咲いてました。公園の管理事務所の前や横にたくさん水仙が咲いてたー。公園のおっちゃ…管理事務所の方は巡回中でした。


てくてく遊歩道。大きなツバキの木にたくさんのつぼみが付いてたー。咲いたらめっちゃキレイでしょうな。もうすぐやね。ツバキは木更津市の花ですぜ。


芝生の広場に来ました。バドミントンとかやると良さそうね。人がいてなんかやってました。
海近いから風強いのかな。木がたくさんあるからそんなでもないのかな。この日は穏やかだったけど。風あるとガチミントンは出来ないね。


野球場に来ました。中には入れません。利用するには新港公園管理事務所(tel.0438-36-5513)に予約が必要だそうです。


バックネット側。中央左辺りがさっきのフェンス。


野球場の方から駐車場方面を撮影。見えてる緑は全部新港公園。

 

ぐるっと回ってこんな感じでした。埋立地はほぼ工場・企業・資材でしょって思っていたら、意外にも緑の多い公園があってびっくり。
テニスコートと野球場があるから利用したことのある人は知っているのかもしれないけれど、用事がない限り「前をよく通るよ~」というようなエリアではないから知らない人もいるのではないかと。

案内板を見て野球場の右側はすぐ道路なので、公園一周というとそんなに広くはないかも。時間がゆっくり進むようなのーんびりした公園でした。

 

カナ@きさレポ(良くも悪くも何もない。だがそれがいい。)

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?