この記事は最終更新日が【2017年2月25日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

いとー@きさレポです。
公園レポート第12弾は、木更津市畑沢南の小高い丘の上にある野球場と長作公園をレポートします。
車を運転していてカーナビを見ていたら、畑沢南の近くで、「野球場」という文字が。ちょっと住宅街のちょっと小高い丘の上なので興味があり行ってみましたら・・・

こんな感じです。この日は、平日だったので、誰もいなかったのですが、確かに野球場で、とても広い空間が広がっていました。
いとー@きさレポも実は、子供の頃に少年野球をやっていたので、野球場を見るとワクワクします。

そして、その野球場の目の前が、こんな感じ。

なんか?公園になっているようですが、真ん中の鉄塔が気になりますね。

という事で場所は、こちら↓

グーグルマップによると、長作公園という公園になっています。野球場の文字も見えますね。

さて、こうなると公園レポートをしなければという事になります!

公園に足を踏み入れるとこんな感じで鉄塔が存在感がハンパない感じです。

そして、先ほどの鉄塔の次の鉄塔です。公園から続いているのが、畑沢3号緑地です。そこで疑問が・・・公園と緑地ってなんの違いがあるのか?って事です。

早速調べてみました。

緑地(りょくち)とは、都市計画・法律用語としては、「交通や建物など特定の用途によって占有されない空地を空地のまま存続させることを目的に確保した土地」を意味する。

という事ですが、実際には、公園と緑地との違いというのは、明確にされていないようです。この場所の場合は、特に長作公園と畑沢3号緑地とがつながっていますので、余計に違いがないって事になってしまいますね。

公園内のアスファルト道路は、公園を囲むように続いています。

砂場があります。その向こうには…

こちら。動物と飛行機でしょうか。整合性は、取れてないような気がしますが、小さな子供が喜びそうな感じですね。

ゾウの形をした滑り台ですが、小さい子供向けです。

ちょっと変わった形のシーソーです。

こちらも変わった形の鉄棒でしょうかね。長作公園には、ちょっと変わった遊具が多いような印象です。

そして水飲み場です。

この公園には、トイレがないようですが、こんなものが・・・

畑沢南4丁目防災倉庫があります。いざという時の為に色々なものが保管されているんでしょうね。

以前の記事も良かったらご覧くださいね。


今まで取材した公園リストと記事へのリンク(今日で12公園目)
中の島公園(木更津市中の島)
新港公園(木更津市新港)
矢那川ダム広場(木更津市矢那)
内港公園-出島(木更津市内港)
花園公園(君津市久保)
鍛冶ヶ谷公園(君津市南久保)
小櫃堰公園(木更津市祇園)
野際公園(木更津市清見台東)
和田下公園(木更津市太田)
中野西公園(君津市中野)
本郷公園(木更津市請西)

 

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?