この記事は最終更新日が【2022年3月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市富士見にある「鳥居崎海浜公園」が3月18日(金)にリニューアルオープンします。

木更津市では、中心市街地の活性化に向けた取り組み「みなとまち木更津プロジェクト」のひとつ、内港周辺の都市公園に民間事業者と連携した再整備を行う「パークベイプロジェクト」を実施しています。

先導的に再整備工事が進められていた「鳥居崎海浜公園」が、新たな「食」の拠点として生まれ変わります。
公園内には、飲食店舗や宿泊施設など3店舗が開業し、広場や植栽などを整備。
お酒や音楽、アートを楽しめる空間づくりを行い、海辺で景色や夕陽を楽しめる素敵なスポットになります。

場所はこちら↓

18日のオープンに先駆けて、鳥居崎海浜公園の整備・管理運営を行う「大和リース株式会社」主催のメディア向け内覧会が行われました。
今回は「鳥居崎海浜公園」の園内を中心に紹介します。

店舗についての紹介はこちら↓
【木更津の新スポット】鳥居崎海浜公園に「舵輪」「鳥居崎倶楽部」「HARBOR NICE DAY!」が3/18(金)オープン!【自然と共生した食】


鳥居崎海浜公園は、中の島大橋のある「北側」と県道である富士見大橋を挟んだ「南側」があります。
富士見大橋の下をくぐる形で南北が繋がっています。


「中の島大橋」は、2021年8月より耐震補強工事のため全面通行止めとなっていましたが、3月18日(金)より渡ることができるようになります。
工事期間中に何度かこちらへ足を運びましたが、橋を渡ることができず肩を落として帰られる観光客を結構見かけました。
木更津のシンボルであるひとつが、元気になって帰ってきましたね。


中の島大橋のすぐ下にある「北側駐車場」です。
こちらも工事に伴い長らく閉鎖されていましたが、再舗装され区画分けなどの整備が行われました。

駐車場は、北側と南側、芝生広場の臨時駐車場を含めて215台駐車できます。
バイクや自転車専用の二輪駐車場もあり、そちらは合わせて58台止めることができます。


公園入口には「KISARAZU」のカラフルなモニュメントがあります。
夜にはライトアップもされるそうです。


「U」の文字には、きさポンがいますよ。


公園内には自動販売機が3機設置されました。
そのうちの一つであるこちらは、がんを治せる病気にするプロジェクト「deleteC」の趣旨に賛同したサントリーの自動販売機です。
売上の一部が寄付になり、がんの治療研究の一助となります。数量限定で「deleteC ラベル」のドリンクを購入出来るとのこと。


園内はタイルで整備され、中低木と椰子を植栽しリゾート感を演出しています。
椰子の上のほうが巻かれて棒状になっていますが、暖かい時期になるまでこうしておかないと新芽が伸びないんだそうです。


海側に大型のウッドデッキが設置されている「ラバーズテラス」。
“憩いのテラス”として、海のすぐそばのチェアから富士山や夕陽を楽しむことができます。


テラスの横にスマホやデジカメで撮影がしやすい「カメラスタンド」を設置。
地面と水平に360度回るので、海側も、店舗のある建物側も、富士見大橋も撮影出来ます。
カメラスタンドは、公園内に3カ所設置されています。


公園の中央付近にある「噴水広場」です。
一般的な水を貯めて噴き出す噴水ではなく、専用のノズルで地面から直接噴き出す噴水です。
夏場は子どもたちが集まりそうです。
常に出ているのではなく定期的に噴き出すので、出る前に園内に「噴水が出ます」といった感じアナウンスが流れます。

夜になると光とコラボして、色とりどりの照明によりとても幻想的になるそうです。


公園北側エリアの富士見大橋横は「芝生広場」です。
こちらはイベント等が行われる際に臨時駐車場として使われます。


公園内のいくつかの場所に、案内板も新設されました。


園路に沿って行くと、富士見大橋の下をくぐって公園の南側へ行くことができます。
橋の下は天井がちょっと低めです。
夜でも歩けるようにライトが設置されていました。


「木更津甚句記念碑」のある南側は大きな変化はありませんが、園路や植物の剪定などが行われ、以前より過ごしやすくなっています。


「まごころ広場」にある巻き貝やハマグリなどの遊具は、木更津総合高等学校美術部の協力でアートペイントが施されています。
平成23年に同じく総合高校美術部の協力でペイントされていましたが、11年経って老朽化したこともあり、リニューアルに伴い新たにペイントしました。
こちらはコロナの影響で制作活動が思うように進まず、オープン時は未完成とのことです。


お手洗いは建て直しされ、3on3の出来るバスケットゴールはフェンスを設置しました。


南側の駐車場はきれいに舗装され、区画を整備して広く利用しやすくなりました。


公園整備に伴い、新たに「鳥居崎海浜公園前」のバス停が設置されます。
場所は「ローソン木更津富士見三丁目店」のそばで、路線バス「木更津鴨川線」、高速バス「木更津東京線」の2線が乗り入れします。

  • 路線バス「木更津鴨川線」/全日:上下線 1日5便
  • 高速バス「木更津東京線」/平日:上下線 1日13便、土休日:上り1日10便、下り1日12便


鳥居崎海浜公園は、ほんの数年前までここにプールがあり、多くの方が利用していたという事がとても懐かしく感じるくらい、明るくオシャレな公園にパワーアップしていました。

▼工事前の鳥居崎海浜公園の様子(関連記事)

今回、鳥居崎海浜公園の園内についてのみ紹介しました。

店舗についての紹介はこちら↓
【木更津の新スポット】鳥居崎海浜公園に「舵輪」「鳥居崎倶楽部」「HARBOR NICE DAY!」が3/18(金)オープン!【自然と共生した食】


鳥居崎海浜公園
住所/千葉県木更津市富士見3丁目5−5
公式サイト/鳥居崎海浜公園公式サイト | 千葉県木更津市

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?