この記事は最終更新日が【2022年7月19日】のため、内容が古い場合があります。最新記事があるTOPページや、ページ上部にある「サイト内検索 」もお試しください。

木更津市中郷に、宿泊型総合スポーツ施設「木更津スポーツヴィレッジ」が完成し、7月より本格オープンしました。
こちらは元Jリーガーのカレン・ロバート氏がオーナーを務める「房総ローヴァーズ木更津FC」のホームグラウンド「ローヴァーズドリームフィールド」と「中郷アリーナ」のある場所で、2019年3月に閉校となった旧木更津市中郷中学校を活用したスポーツ施設です。

7月21日(土)、「木更津スポーツヴィレッジ」の宿泊棟が開業し、オープニングセレモニーが開催されました。

場所はこちら↓


当初は屋外の宿泊棟前広場でセレモニーが行われる予定でしたが、雨天のため、宿泊棟の北側にある「中郷アリーナ」にて行われました。


オープニングセレモニーでは、カレン・ロバートさんや木更津市の渡辺市長が挨拶をしました。

カレンさんは「多くの企業様のおかげで自慢の施設、誇りの持てる施設となりました。木更津市の地域活性化のため、皆様にお約束しているJリーグ参入に向けて、より一層邁進して参ります。」とお話されました。


来賓紹介後、乾杯と鏡開きが行われました。


カレン・ロバート氏


閉会後、「木更津スポーツヴィレッジ」の施設見学会が行われました。
アリーナと宿泊棟は屋根付きの渡りで繋がっているので、濡れることなく移動できます。


廃校になった旧中郷中学校の校舎の2/3を解体し、残った特別教室棟を大規模リノベーションし、宿泊棟が完成しました。

当初は昨年7月にオープン予定でしたが、コロナ禍ということもあり1年延ばした今年7月のオープンに至ったとのことです。


館内はドアノブや壁、床など、抗菌素材を使用するなど、新型コロナウィルス感染症への感染防止対策を徹底し、感染症に強い宿泊施設として設計されています。


1階の「食堂兼会議室」です。
パーゴラのあるウッドデッキも併設されており、屋外での食事も可能です。

施設を設計する際、コンセプトのひとつである「学校の思い出・歴史を繋ぎ、卒業生が訪れたときに懐かしいと思えるような、皆に親しまれる施設」に沿って、黒板やスピーカーなど、施設の屋内外に教室だった面影が随所に残されています。


こちらは元々「家庭科室」だった場所をリノベーションしたとのことで、食器棚などはそのまま残っています。
棚にある一部の鍋などは学校だった時に使用していたものとのこと。


アーチ型の入口が特徴的なお手洗いは、学校だったときのタイルやデザインのままですが、極力触れなくてもいいよう、照明は人感センサー式に、手洗いはすべて自動水栓になっています。


「食堂兼会議室」の先は、和室の「指導室」が2部屋あり、奥には銭湯並みの大きな「ゆ」の暖簾。
この先は元々「技術室」だった場所で、お風呂シャワールームランドリールームなどの水回りになっています。


カレンさんが「合宿施設で大切なお風呂は豪華にしました。」と仰っていた通り、炭酸ガスが溶け込んだ高濃度炭酸泉になっています。
浴槽はとても広く、サウナ水風呂も完備されています。
ローヴァーズのロゴが温泉マーク仕様になってます。


ウッドデッキもあり、外気浴も楽しめるようになっています。


お風呂とシャワールームは男女入れ替え制とのこと。


シャワールームは4室あります。


2階に来ました。
こちらの階は宿泊室多目的ルームとなっており、最大76名宿泊可能となっています。


二段ベッドは半個室になっており、ベッドへの入口をずらして対面にならないよう配慮されています。


8人部屋のパーテーションを外せば、16人部屋としての利用も可能です。
いずれの部屋にもエアコンが完備されており、快適に過ごすことが出来ます。


施設内のマットレスはすべてアスリート向けの高反発マットレスを使用。
プライベートスペースとなっている半個室には、ライトとコンセントが設置されています。
天井も高く、高身長の方でもゆったりと過ごせるようになっています。


2階の一番奥にある和室は、多目的ルームとなっています。
こちらの部屋での宿泊も可能です。


バルコニーから、道路の向こうにドリームフィールドが見えます。


宿泊棟の入口そばにあるこちらの建物は、今後事務所を設置するとのこと。
壁には大きく旧中郷中学校の校章が描かれています。


学校だった頃の懐かしさを残しつつ、充実したお風呂やコロナ対策がされている空間など、新旧を感じる新鮮さがありました。

施設の利用・詳細については、公式サイトをご確認下さい。

千葉県有数のスポーツ合宿施設・サッカーグランドと屋内スポーツ施設も併設 – Kisarazu Sports Village


木更津スポーツヴィレッジ -Kisarazu Sports Village-
住所/千葉県⽊更津市有吉932

公式サイト/ ローヴァーズ株式会社


ストリートビューでは、廃校になる前の2012年の中郷中学校の様子が見ることが出来ます。

【関連記事】
【房総ローヴァーズ木更津FC】廃校を利用した人工芝サッカーコート「ローヴァーズドリームフィールド」が完成!

■ちょこっとPRコーナー■

こちらの記事もご興味ありませんか?

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です